練馬区桜台y邸の断熱施工

3月30日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は曇り、天気予報が言うほど気温は高くありません。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家Y邸』では、換気ダクトの工事が始まりました。

今回も、全熱交換型第1種換気システムを採用します。

よって、給気・排気ともスパイラル管を使います。

フレキダクトに比べると大変なんです。

でもダクトを流れる気流の圧損や将来のメンテナンスを考えると、結局コレに限るんですよね。

手間が掛かる分、施工にも時間が掛かります。

でも仕方ありません・・・。

ユニットバスの周りに、高性能GW16kg/㎥品を充填しました。

施工性を考え、裸タイプを採用しています。

コレ、最近始めました。

浴室って、他の部屋に比べて温度が高くなるでしょ

温度差があれば、当然熱は高いところから低いところに移動します。

つまり、浴室から廊下や脱衣室に移動する訳です。

でも浴室内では裸ですよね

他の部屋より暖かくなければ、寒さを感じてしまいます。

逆に夏であれば、浴室の暑さが他の部屋に伝わることになります。

温度差があるんだから、断熱施工を行った方が良いですよね

と言うことで、断熱施工を始めたんです。

写真を見ると、まだまだ施工が甘いんです。

だって、断熱材を充填しただけですから。

この後、断熱材と内側に張る石膏ボードの間に空気層が出来ないように是正したいと思います。

こうした施工を丁寧にやらないと、繊維系断熱材は十分に効果を発揮出来ません。

ただ入れれば良いという訳ではありません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ