練馬区桜台 y邸のGW施工

4月1日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は曇り、でも気温は23.9℃もあります。

もはや、初夏ですよね・・・。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 y邸』のグラスウール施工を挙げたいと思います。

先日の拙ブログの続きとなります。

今回ユニットバス回りの断熱材として採用したのは、裸のグラスウールです。

高性能グラスウール16Kに該当する断熱材となります。

16Kとは、密度を示しています。

そう、1.0m×1.0m×1.0mの体積(1.0㎥)の重量が16kgとなる断熱材なんです。

一般的なGWは袋に入っていますが、弊社が使う場合は大抵、裸タイプを使います。

まずは、この写真を見てください。

柱-間柱間に断熱材を充填しました。

断熱材を壁内に充填する場合、まず最初に行うのが寸法合わせです。

高さ・幅を梁-梁間及び柱-間柱に合わせて裁断しなければなりません。

高さ方向であれば、梁-梁間寸法よりも5mm程度長く切ります。

そして幅方向は柱-間柱間よりも10mm程度大きく切ります。

次に、裁断した断熱材を柱-間柱間に充填します。

写真の場合、断熱材の向こう側には石膏ボード(以下、ボード)が張られていました。

ここが最初のポイントです。

断熱材を充填する際には、背中にボード類があった方が作業性及び精度が上がります。

なぜなら断熱材を一旦、後ろのボードに押し付ける事で、断熱材とボードの間の隙間を無くすことができるからです。

隙間があると、イラストのように空気の通り道になってしまいます。

通り道があれば、上昇気流が発生して熱対流による熱移動が起こります。

だから断熱材を、一旦ボードに押し付けて隙間を無くす必要があるんです。

押し付けた断熱材は少し凹みますが、じきに戻ります。

でも先程の写真のように、柱や間柱に接している部分は戻りにくいんです。

柱-間柱間より大きく裁断しているので、摩擦抵抗で戻りません。

そこで、カッターや差し金を使って戻す必要が生まれます。

柱や間柱と断熱材の間にカッター等を入れ、少しづつ断熱材を戻すようにします。

こんな感じに仕上げます。

是正前の写真です。

是正後は、こうなります。

是正前の写真です。

ちょっと分かりにくいので、イラストにしてみました。

平面的には、こんな納まりになっています。

入隅部分にボード受け材を入れている為、断熱材と受け材の取合いに隙間が生じていました。

これを解決するには、ちょっとコツがいります。

用意するのはカッターです。

イラストのように、ボード受けに沿って切目を入れます。

そしてカッターで断熱材を戻してあげます。

受け材裏の断熱材を戻すのが面倒なんですよね。

なんとか、終わりました。

チクチクしない断熱材で良かったと思います。

繊維系断熱材って、値段の割に性能が高いんです。

でも施工が完璧でなければ、本来の性能を発揮出来ません。

上表の一番上が、正しい施工方法となります。

100mm厚の断熱施工で熱貫流率0.366W/㎡・Kとなります。

グラスウールの寸法が著しく大きく、押し込み過ぎた状態が2番目の施工です。

この時の熱貫流率は0.438W/㎡・K、本来の性能の84%しかありません。

逆に小さすぎて、柱との間に隙間ができた状態が一番下の施工となります。

その熱貫流率は0.569W・K、本来の64%にしかなりません。

でも外皮性能は、本来の性能で計算してるんですよね・・・。

やってみるとわかりますが、こうした施工って意外と時間がかかります。

袋入りの断熱材を使っていれば、かなり難しいと思うんです。

でも関東地方の多くの現場では、未だに袋入りが主流なんですよね。

不思議で仕方ありません。

今日から、省エネ基準の適否を設計者が説明する制度が施工されました。

図面や外皮仕様に基づき、外皮性能や建物燃費を計算。

これが現行省エネ基準に適合しているのか、していないのかを判定し報告しなければなりません。

また適合していない場合には、適合させるための方法を伝える必要もあります。

でも、これって、あくまでも正しい断熱施工がされている前提なんです。

しかも気密性能なんて、お構いなしだったりします。

これって、どうなの・・・

もっと暖かいと思ったのに・・・。

とか

思ったよりも電気代かかるんだね。

なんて事にならなければ、良いんですけど・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ