棟包が外れている・・・。

昨日、築25年目を迎えようとする弊社OBより電話を戴きました。

先代より弊社を引き継いだ私自身も知らない方でした。

「屋根の棟包が外れているそうです。確認してもらえませんか

との事。

台風被害、棟包板金の飛散が多く発生!2つにパターン分けして対策をご ...

棟包とは、写真の部位の事。

下地の貫板か腐ってしまい、留め付けている釘が抜けると外れる場合があります。

「どなたが確認したんですか

詐欺被害も多いので、心配になり聞いてみました。

「自宅近くで工事を行っている業者の方が、足場から見てくれたようです。」

「ついでに修理しますよ。と言われましたが、知り合いに聞いてみると言ったんです。」

「屋根の上、見て貰えませんか

ナルホド・・・。

よくある話なんですよね。

何回も、同じような話を聴きました。

屋根の上に上がってみても、特に異常のないケースが多いんです。

詐欺の一種だと思います。

屋根に上がり、何もせずに修理費を請求するそうです。

ひどいケースになると、屋根に上がり、棟包を外してしまう事もあるそうです。

3連梯子を持って、屋根の上を確認する事にしました。

お引渡し以降、外壁や屋根のお手入れを全くしていないとの事。

恐らく、屋根も外壁も経年劣化が発生していると思われます。

外装メンテナンスの提案も兼ねて、棟包の状況を報告するつもりです。

たぶん、問題ないと思います・・・。

以前から棟包の下地には、厚さ15mmの防腐大貫を採用していたので、腐って釘が抜ける事ありません。

まずは、安心してもらわなきゃ

でも、屋根勾配がきついんですよね、勾配が6寸もあります。

コケなんかが生えていたら、滑って上がる事も出来ません。

以前は、急勾配の家ばかりだったんです。

台風で、棟包が外れたりすると、足場を架けて修理をしていました。

今は、急勾配を避けるようにしています。

修理の度に足場を架けていたら、費用負担が大変ですから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ