練馬区桜台 y邸の気密施工

4月3日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は晴れ時々曇り、気温も23℃超というところでしょうか。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 y邸』では、地味に気密施工が続けられています。

樹脂窓と躯体の間に充填された、伸縮性のある発泡ウレタンです。

これを平らに切削し、アルミテープで気密処理をすると、こんな感じになります。

ここに窓枠を付けると、こうなります。

窓枠と柱の間の隙間が見えるでしょうか

イラストで言うと、窓枠と柱の間のベージュ色の部分です。

幅で言うとおよそ10mm。奥行はおよそ130mmもあるんです。

ここに、発泡ウレタンを充填します。

写真窓枠の脇に見えるでしょうか

何回かに分けて充填します。

一変に充填すると、発泡不良を起こすからです。

もう一度発泡したら、硬化次第平らに切削してアルミテープで気密処理を行います。

これにて、窓周りの気密施工完了となる訳です。

柱脚金物を床下の冷気が伝わり、壁内で結露を起こすメカニズムをイラストにしてみました。

これを防ぐために、弊社ではこんな施工を行います。

床パネルに明けた穴とアンカーボルトの隙間にウレタンを充填。

硬化後平らに切削して、アルミテープで気密処理を行います。

柱脚金物の周りにウレタンを吹き付けます。

これも何回かに分けて行います。

金物全てが隠れたら、テープが貼りやすいように形を整え、アルミテープで気密処理を行います。

これにて、柱脚金物の気密施工も完了となる訳です。

どちらの完成形も、構造見学会の際にご覧いただけます。

是非、ご確認ください。

ようやく、住まいの高断熱化が叫ばれる世の中になってきました。

でも、高気密の伴わない高断熱化って、何の意味もありません。

高気密って重要なんです。

気密性の重要性について、見学会ではお話したいと思います。

興味のある方は、是非お越しください。

スタッフ一同、お待ちしています。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ