電球色の違い

白熱球を見掛けることが少なくなり、LED電球が当たり前になりました。

LEDは少し高いけど、寿命が長く消費電力も少ないのが特徴です。

便利で良いんだけど、色が・・・。

電球に比べると、なんか味気ないんですよね。

一般的な電球の色は、暖色系から寒色系の順に

電球色

温白色

白色

昼白色

昼光色の5種類あります。

暖色系は比較的明るさを抑えた落ち着きのある色で、目も疲れにくくリラックスしたい場所に適しています。

寝室やリビングなどに利用される事が多いですね。

また寒色系は白っぽく青みがかった明るい色で、細かい物もはっきり確認出来る為、作業スペースで利用されます。

光の色を表すための尺度は『色温度(単位:K/ケルビン)』という値となります。

この値が高いほど、寒色系になります。

ちなみにLEDは、オン・オフ時にほとんど電力を消費しません。

点灯する必要のない電球は、こまめに消灯する事をお勧めします。

自由な色を選択できるLEDが増えてきました。

雰囲気に合わせて照明の色を変えてみるのも、良いかも・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ