板橋区蓮根 I邸の配筋検査

05月07日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇り後雨。

温度/湿度も22℃/60%程度となっています。

昨日に引き続き、GW休暇明けの現場の様子を書きたいと思います。

今回は板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』です。

ちなみに連休前の拙ブログでは、基礎の配筋施工の様子をご紹介させて戴きました。

配筋自体は、写真の通り既に終わっています。

連休前に、自主検査も完了

それぞれの配筋状況は、以下の通りです。

外周部筋の様子です。

立ち上がりの主筋はD16を採用、他の横筋はD13・D10となっています。

縦筋はD10(フック付)を200mmピッチに入れました。

内部立ち上がり筋も、同様です。

構造計算の結果、配筋補強の必要な箇所がありました。

こんな感じになっています。

鉄筋が多くて、わかりませんよね・・・。

耐圧盤は、D13を200×200mmに配置しています。

もちろん、2重です。

一部、150×150mm間隔の所もあります。

その為、こんなスペーサーを使って鉄筋間隔を確保するようにしています。

予定時間よりも少し遅れて検査員が到着。

いつもは15~30分くらい早く来るので、30分前から待機していたのに・・・。

瑕疵保険は、毎度お馴染みのJIOにしました。

今回の検査員は、初めての人です。

鉄筋間隔を丁寧に測っていました。

かぶり厚さや継手の定着長さも、コンベックスを当てて測っています。

鉄筋の組み方に至っては、指先で追いながらイチイチ確認していました。

ここまで丁寧に見てくれる検査員は、中々いません。

良い人に当たったのかも。

無事、検査終了。

相変わらず、検査報告書のサインは検査員が代筆してくれました。

これもコロナ禍対策なんだそうです。

そう言えば検査中に質問を受けたので、近くに寄って答えようとしたらビックリされました。

「感染対策です、近寄らないでください」との事。

割とご高齢の方だったから、感染が心配なのかもしれません・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ