木材の原料

今回も興味深い話をひとつ、ご紹介したいと思います。

人間のような高等動物は、口から摂取する食物を原料として体をつくっています。

樹木はどうでしょうか

土の中の養分と水分を根から摂り入れ、それを原料として木材をつくっている

これ、全くの勘違いなんだそうです。

なぜなら根から水と一緒に吸収される養分は、窒素・リン酸・カリウムなどの無機物。

これに対して、木材の主要化学成分であるセルロース・ヘミセルロース・リグニン。

全て、炭素を含んだ有機化合物だからです。

無機物と水をどう組み合わせても、有機化合物にはなり得ません。

この世において、無から有は生じません。

では、樹木はどこから炭素を調達しているのでしょうか

ここで思い出して欲しいのが、理科の授業で習った『光合成』です。

「植物は空気中の二酸化炭素を摂り入れて、酸素を放出する。」

覚えていましたか

CO2を摂り入れてO2を放出すれば、残るのはCだけ。

このCが木材の原料になっている訳です。

葉緑素が光エネルギーを使って水と空気中のCO2からブドウ糖を合成する。

この作用が『光合成』です。

樹木は光合成でつくられた糖を体内部に行き渡らせます。

そして、それを原料として細胞壁をつくります。

人間にこの機能があれば・・・。

水を飲みながら日光浴をするだけで生きていけるのに・・・。

人間より植物の方が高等生物なんじゃないの

科学の力で光合成を解き明かして欲しいですよね。

そうすれば、食料問題も解決できるのでは

いまさら人には聞けない木のはなし

林知行 著

日刊木材新聞社 刊

から、一部を抜粋させて戴きました。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ