木の窓が腐食!

今回は悲しい話をひとつ、ご紹介したいと思います。

木製サッシって良いですよね。

でもやっぱり高いので、中々採用できません・・・。

性能が高い分、冷暖房の消費エネルギーは少なくなるけど、初期投資分を回収するのは難しいんです。

防火対応品であれば、なおさらです。

予算があれば、インテリア性を加味して、部分的に採用する方は時々います。

そんな弊社OBのお話です。

先日、電話を戴いたんです。

25年前にFPの家を建てた方からの電話でした。

「輸入木製サッシが腐食しています。」

「やはり木製だから、普通のサッシに比べて長持ちしないんですか

初めてお話する方でした。

早速、現状を確認すべくお邪魔して来ました。

マーヴィンのアルミクラッドサッシでした。

片側がfixで、もう片側がスライドする『スライディング・パティオ』と言われる窓です。

複層ガラスが入っていました。

外側のアルミ部分を残して、隅部の木製障子がすっかり腐食でなくなっています。

凄い・・・

木製サッシの採用経験の少ない私自身、初めて見ました。

こんな事になるんですね。

特に雨漏れは発生ししていません。

状況を確認しつつ、ご主人の話を伺ってきました。

「とにかくガラスの結露がひどくて・・・。」

「だから、これを貼ったのよ。」

ガラス下部には、フェルトテープが貼ってありました。

カーテンを締めっきりだったようですね。

久し振りに開けたら、腐っているのを発見したそうです。

他の窓も見てみましたが、やはりカビが発生していました。

幸い腐朽に至っていたのは、この窓だけでしたが・・・。

社に戻り、当時仕入れた問屋に連絡を入れてみました。

すでに25年以上経過している為、メーカーによる対応は当然有償になります。

「どんな対応が出来るの

「継続品であれば、障子交換となります。」

「でも、スライディング・パティオは既に廃盤になっています。」

「部品の提供も出来ません。」

「腐朽部にウッドパテを充填し、硬化後平らに切削し、木目を書くしかありません。」

窓をそっくり交換する事も可能です。

足場を架け、外壁&内壁を壊し、サッシを交換。

そして、壁を復旧し足場を撤去します。

費用も時間も掛かります。

確かに現実的な方法とは思えません。

ほったらかしという訳にもいかないでしょ

これでは、気密も確保出来ていない筈。

ご主人は、最も安価に済む方法を提案して欲しいと仰っています。

早速、補修の線で見積をお願いしました。

ネットを見てみると、当時の輸入サッシでは当たり前に起こっている現象のようですね。

同じような写真を発見出来ました。

腐食している部位も、ほぼ同じです。

「ここが危険

なんて投稿もありました。

「木製サッシは、定期的なメンテナンスが必須です。」

「25年もほったらかしていれば、腐朽するのは当たり前なんですよね。」

確かに、そうだと思います。

でも、それを使用者側に任せっ放しというのもおかしいですよね。

採用の際に、キチンとアナウンスしたのかな

ご入居後も定期的に、メンテナンスの必要性を訴える必要もあったでしょう。

弊社の落ち度も、ありそうですね。

しっかりと対応して、今後の良い糧にしたいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ