板橋区蓮根 I邸の基礎コンクリート打設

5月11日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は曇天、気温も20℃程度と昨日より6℃程度涼しくなっています。

暑くなったり、涼しくなったり・・・。

5月って、こんなに気温の変動ありましたっけ

これも、地球温暖化の影響だったりして・・・。

板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』では、基礎コンクリートのコンクリートを打設しました。

道路の片側に工事車両を停め、片側交互通行にて作業を行います。

もちろん地元警察に道路使用許可を戴き、ガードマンを立てています。

朝8時、生コン車が到着。

いつもより早めに来てもらいました。

ポンプ車も既に臨戦態勢

作業者も、すぐに始められるように準備しています。

ようやく生コンの投入準備も終わり、コンクリート打設開始です。

今回の打設は、合計4名で臨みます。

ポンプ車のオペレーターが、コンクリートを流します。

コンクリートに振動棒を挿し込む人。

打設箇所を指示するリーターでもあります。

今回は、アルミトンボ掛けと金鏝押さえを2名に担当してもらいました。

大きなTの字をしたアルミトンボを使って、打設したコンクリートを平らに均します。

そして金鏝で押さえて仕上げます。

4人が連携して、テキパキと作業を進めます。

打設完了です。

4台の生コン車で合計14.0㎥のレミコンを打設しました。

作業終了時刻は10時少し前。

速やかに、ポンプ車&生コン車に退場してもらいました。

良かった・・・。

道路の反対側にある飲食店の開店時間が10時なんです。

定休日を狙いましたが、万が一開店なんて事もあります。

開店前に道路使用を解除したかったんです。

無事、間に合いました。

打設したコンクリートからは、早く浮き水が出ています。

お昼過ぎには、最後の押さえも出来そうです。

やはり、この季節は乾燥が早いですね。

お昼を食べて、現場に到着。

既に、天端押さえは終わっていました。

これにて、本日の作業完了です。

明日は、墨出しを行います。

その後、型枠の設置を行い、土曜日に立ち上がりコンクリートを打設する予定です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ