板橋区蓮根の基礎コンクリート打設

5月15日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は晴れ時々曇り、でも結構暑いですよ。

板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』では、立ち上がりコンクリートの打設を行いました。

今日は、同じ分譲地内の〇条工務店の現場の建て方も行われます。

朝から現場は、大わらわです・・・。

朝8時、フライング気味に作業をスタートしました。

〇条さんの現場は未だ動き始めていません。

今回も道路使用許可を取り、ガードマンを立て、片側交互通行を行いつつの作業となりました。

作業に当たるのはいつもの5人です。

打設スタート

ポンプ車のオペレーターが、ホースを操って生コンを打ち込みます。

バイブレーター担当が打ち込み位置を指示を出し、打ち込まれたコンクリートに振動棒を挿し入れコンクリート中の隙間を無くしていきます。

掛け過ぎると、水とコンクリートが分離しちゃうし、足りなければ鉄筋周りや型枠の際にジャンカが出来てしまいます。

これ、重要な仕事なんです。

ベーススパイラル担当が、棒を型枠とコンクリートの境目に挿し込みます。

型枠沿いになぞる事で、仕上げに骨材が出る事を布防ぐことが出来るんです。

棒には螺旋状のワイヤーが巻き付けられています。

こんな具合です。

ベーススパイラル&バイブレーターの写真を撮ってみました。

上がバイブレーターの振動棒。

そして下が螺旋状のワイヤーが巻き付けられたベーススパイラルの先端です。

天端均し担当①

打設後の天端を、手で平らにしています。

コンクリートの入ったバケツを持ち歩き、足りない時には補充していきます。

天端均し担当②

荒均し後の天端を、金鏝で押さえていきます。

ヘラで型枠に付着したコンクリートを削り取る役目も兼任しています。

打設時、コンクリートの高さは写真中央の黄色い丸を目安にしています。

これ『一発くん』と言います。

黄色い頭の下にハネがあって、ここにコンクリート天端を合わせるように打設します。

天端の⊕にドライバーを挿し込み、回せば簡単にレベルの調節が可能です。

意外と便利なので、重宝しています。

打設完了です。

4.0㎥積んで来てもらいましたが、少しだけ余ったようです。

ポンブ車の配管内に残ったコンクリートを、ノズルを延ばして生コン車に戻しているところを撮ってみました。

余った生コンは、産業廃棄物となります。

勝手に処分する事は出来ません。

生コン車やポンプ車を洗浄した水と同様に、プラントまで持ち帰り、正規の方法で処理しなければならないんです。

バケツの左に置かれてスポンジに注目してください。

30cm角のスポンジです。

何に使うと思いますか

この後、スポンジに水を浸します。

そしてビショビショになったスポンジを、ポンプ車のコンクリート受け口に投げ入れます。

ポンプを動かすと、スポンジは内部に吸い込まれ、パイプ内を掃除してくれるんです。

最後はノズル先端に取り付けられたスポンジ受けで留まります。

このスポンジを取り出し、洗浄すれば、ポンプ車の事後処理も完了です。

この後、早々に生コン車&ポンプ車は退場しました。

この時点で、ガードマンもお役目御免となります。

だって、道路に写真のような『壁パネルを積んだトラック』が数台待機しているんだもん・・・。

ほぼ9時には、道路使用は完了していました。

そして、その後を〇条工務店が引き続き使用します。

ここでガードマンの引継ぎが行われていました。

弊社が手配したガードマンから、〇条さんが手配したガードマンに交通誘導が引き継がれた訳です。

敷地内(路地状敷地部分)に設置したラフターを使って、パネルが次々と吊り上げられていきます。

あっと言う間に建物の1階部分が組み上がりました。

いつ見ても凄いですよね。

ずーっと建て方を見ていたかったんですが、そうもいきません。

仕事、仕事・・・。

そろそろ、浮き水が出てきました。

これが引くのを待って、天端均しを行います。

打設完了後1時間で、浮き水が引きました。

いよいよ、これの出番です。

天端レベラーです。

白い袋を開けて、大きな容器に明けるところからスタートです。

ここに清水を適量入れます。

よく攪拌して、良い感じの粘度になったら準備完了です。

小さなバケツに小分けして、柄杓で静かに天端に注いでいきます。

一発くんの頭が見えるギリギリまで、注いで作業完了です。

この後、型枠天端にマスカー養生を行いました。

もしかしたら、雨が降るかもしれません・・・。

隣のポ〇ハウスでは、屋根の下葺き材そして、外側にブルーシートを掛けていました。

雨養生です。

おそらく、〇条さんも1階部分の建て方が終わったら、ブルーシートを掛けると思います。

これにて、本日の作業完了です。

そう言えば、隣のヘー〇ルハウスの基礎が、いつの間にか進んでいます。

4棟揃い踏みの日も近そうですね。

明日以降は、しばらくの間コンクリート養生を行います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ