いつもとは少し違います。

6月29日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇り、でも朝まで雨が降っていました。

こんな日は、外仕事の職人さんは休んでしまいます。

雨が上がり次第、作業を行ってくれればいいのに・・・。

仕方ありません。

朝早くに現場に向かわなければ、作業時間が少なくなります。

かと言って、いつも通りに出掛けても、雨で帰る事になれば手間は出ません。

仮に作業が出来るようになっても、作業時間が少なければ、1日分の日当を払うことが出来ません。

天気予報を確認しつつ、現場に向かう

それとも休む

ある意味『賭け』に出るしかない訳です。

これでは、休むしかないですよね。

板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』では、今日から屋根工事が行われる予定でした。

でも、この天気です。

今日は休むんだろうなぁー。

そう思って現場に行くと、足場に荷揚げ機が掛かっています。

おっ、来てんじゃん

現場が近いから、来てくれたのかも知れません

前面道路に搬入車両は既になく、屋根材が建物脇に置かれています。

今回も、いつもと同じ屋根材です。

ジンカリウム鋼板に砂を葺いた屋根材、『ディプロマットスター』です。

真っ白な外壁に良く似合う、テラコッタ色を採用しました。

でも、いつもとは少し違うんです。

棟包です。

いつもはGL鋼板ですが、今回は屋根と同質の棟包にしました。

同様に、ければ役物も同質タイプです。

いつもと少し違った仕上がりになりそうで、楽しみ・・・。

10時過ぎ、空から雨粒が落ちてなこない事を確認して、荷揚げを開始しました。

弊社では、下葺き材として透湿ルーフィングを採用しています。

アスファルトルーフィングという言葉を聞いたことがあると思います。

以前から良く使われている屋根の下葺き材です。

これを野地板の上に敷き込み、その上に屋根材を葺きます。

アスファルトを含侵させているため、雨水は通さないけど、水蒸気も通しません。

その為、小屋裏から上がってくる水蒸気を野地板の上で止めてしまい、野地板を腐らせることがあります。

アスファルトルーフィングの防水性をそのままに、透湿性を高めて野地板の腐れを防止するのが透湿ルーフィングの役目です。

ちなみに弊社が採用している『ウートップ サーモNDプラス2SK』の防水性は、JIS防水試験規定値の10倍以上の性能を有しているそうです。

最近は透湿ルーフィングの種類も増えています。

でも中には、濡れると滑って危ない製品もあるんです。

以前に、雨上がりの屋根に上がって危ない思いをしました・・・。

でも弊社の採用するモノは、濡れても滑りません。

だから安心して、上に乗ることが出来ます。

滑って危ない下葺き材であれば、雨上がりに屋根の上で作業なんて出来ません。

これも今日、現場に来てくれた理由のひとつだと思います。

まずは荷揚げした材料を下葺き材の上に配置して、作業の下準備を行います。

実際に屋根を葺きだすのは、明日になりそうですね。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ