板橋区蓮根 I邸の屋根

7月1日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は雨。

梅雨真っ盛りなんですから、雨も降りますよね・・・。

でも、板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』の屋根工事は終わっています。

間一髪セーフ

良かった・・・。

早速、雨の中屋根に上がって写真を撮ってきました。

先日の拙ブログに書かせてもらったように、ディプロマットスターという屋根材です。

材質はジンカリウム鋼板0.39mm(自然石粒仕上げ)。

ジンカリウム鋼板

という方が多いとは思いますが、実は良く耳にするガルバリウム鋼板とほぼ同じです。

だから、ガルバ鋼板に自然石粒を吹付けた屋根材と考えて問題ありません。

何故石粒を

メーカーページから拝借しました。

熱&雨音対策として石粒が有効なんだそうです。

また、屋根上に積もった雪が落ちないというメリットも大きいんです。

雪止め金具って、恰好悪いでしょ

軒先にアレをつけなくても、雪が落ちません。

他にもいくつかのメリットがあります。

引き続き、メーカーページより抜粋してご紹介したいと思います。

瓦はもちろん、コロニアルよりも軽量の為、地震に強い家をつくることが出来ます。

独自のインターロッキング工法により、暴風などの自然災害に対し屋根材が建物が一体化して抵抗します。

秒速80mの暴風にも耐えられるそうです。

30年保証もうれしいですよね・・・。

その堅牢さは、その断面構成にあるそうです。

アクリル表面皮膜・・・透明アクリル樹脂100%で自然石粒をしっかりと定着させます。

自然石粒・・・自然石粒を薬品を使用しないで調色しているため、永年色落ちはしません。

アクリル樹脂ベースコート・・・防苔剤を含んだアクリル樹脂皮膜。コケやカビの発生を防ぎます。

耐蝕化学皮膜・・・防錆剤入りエボキシ塗料。ジンカリウム鋼板をさらに防錆剤で保護しています。

アルミ亜鉛メッキ層・・・アルミ亜鉛メッキされた鋼板は高耐蝕性、熱反射性、耐熱性をあわせ持っています。

保護皮膜塗装・・・湿気を防ぎ防錆性を高めます。

欧米では屋根のジャンルとして『Stone Coated Steel Roofing(自然石粒化粧鋼板)』は、すでに 40年以上の実績を誇っているそうです。

その抜群の耐久性・防音・断熱性・防災性・美観性は欧米各国はもとより 極寒の北欧・熱帯の東南・南アジア・アフリカ・南米・オセアニアなど世界70ヶ国以上で幅広く採用さ れています。

軽量で作業性が高いのも、嬉しい限りですよね

かなり早いペース葺かれる様子を見ていると、コロニアルや瓦との違いにびっくりします。

特に梅雨の時期には助かります・・・。

横から見ると、けらば役物はこんな感じです。

これを上から見ると、こうなります。

写真は、別の現場のいつもの納まりです。

かなり雰囲気が変わりますよね

けらば役物だけではありません。

棟包や隅棟も、ご覧の通りです。

雨の中、屋根の上に上がっても安心です。

石粒のお陰で、滑ることはありません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ