板橋区蓮根 I邸のラス網施工

7月26日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は曇り時々晴れ、夜にはパラッと雨が落ちてくるかも知れません。

台風8号の影響

これも地球温暖化の影響なんでしょうね・・・。

板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』では、引き続きラス網施工が行われています。

当初は明日で完了する予定だったんです。

でも明日は雨・・・。

諦めるしかないのかな

現場に着くなり、作業中の職人に聴いてみました。

「明日雨じゃない、今日いっぱいで終わるかな

「大丈夫なんとか終わらせます。」

頼もしい返事が返ってきました。

良かった・・・。

ラス網自体は張り終えたようですね。

タッカーによる本締めを行っていました。

本締めに使うのは、625TR以上のステープルでなければいけません。

ステープルとは、モルタル下地工事において、ラス網、フェルトを躯体に留めつける「タッカー針」と呼ばれる接合材のことです。

専用のエアータッカーを使います。

写真中央に見えるのが、ステープルの頭です。

今までは、仮留めでした。

こちらは手動タッカーを使用します。

少し大型のホッチキスというイメージでしょうか

仮留めは、取り敢えずラス網が落ちなければ良いため、大雑把に留めています。

あまり聞かない話かもしれません。

実は木造住宅に於けるラス系下地にとって、ステープルは、モルタルの剥落やひび割れを防ための重要なポイントなんです。

そのため、規定以上の寸法のステープルをエアタッカーで規定の間隔に留め付けます。

これが、結構時間掛かるんですよね・・・。

モルタルの下塗りは、29日から始まります。

明日・明後日が雨でも、問題なさそうです。

職人さん、暑さに負けず頑張ってくださいね。

宜しくお願いします。

 

作業を進めているうちに、周囲が騒がしくなってきました。

どうやら、現場近くを通る高速道路で事故が起きたらしい・・・。

トレーラーがコーナーで側壁にぶつかったようですね。

ラジオの交通情報でも流れていました。

パトカーが数台停まり、警察官がウヨウヨ・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ