エアコンの不調

この時期はエアコンの不具合が増えます。

冷えなくなった気がする。

配管から水が漏れているようだ。

どちらの原因も、ほぼ想定できます。

前者であれば冷媒の漏れ、後者であればカビによるドレンホースの詰まりです。

エアコン内部にはドレンパンと言われるお皿があり、ここに熱交換器に発生する結露水を受けています。

ここに溜まった結露水はドレンホースから排出されますが、ここにカビが発生するとパイプが詰まってしまいます。

後者の対策としては、定期的な清掃しかありません。

でも、ドレンパンの清掃は出来ません。

使用者側にできるのは、せいぜいドレンホースの洗浄くらいなんです。

詰まりが発生した際には、専用工具を持参して詰まりを直します。

頻度はあまり高くありません。

問題は前者です。

冷媒が漏れているのは間違いありません。

漏れた分をチャージすれば、直ります。

でも漏れた穴を塞がなければ、すぐに再発する事に・・・。

問題は、どこから漏れたのか

これなんです。

室外機なのか、発内機なのか

両者をつなぐパイプというケースは極めて稀です。

大抵は継手をつくりませんから、室外機・室内機との接続部から漏れる事はあります。

ガス漏れを発見する機器を使って、おおまかなガス漏れ箇所を絞る事は可能です。

でも割れ目や溶接の剥がれ等を目視出来なければ、断定は出来ません。

室内機とパイプを繋いでいる辺りから漏れているようです。

こんな感じになります。

そして、これを頼りに修理を行います。

室外機からのガス漏れであれば、エアコンメーカーが直すことになります。

パイプからのガス漏れであれば、施工者が直します。

そして室内機らの漏れであれば、メーカーが直す訳です。

メーカー修理については、保証期間であれば無償です。

ダイキン工業であれば、5年が保証期間となります。

先日も、設置2年目のエアコンでガス漏れが起こりました。

パイプが原因であれば、弊社が行って直します。

機器が原因であれば、メーカーに連絡をします。

今回は、後者を選択しました。

ガス漏れの状況を検討し、配管からの漏れは無いと判断したからです。

でも、メーカーの修理担当者の判断は違いました。

室内機とパイプの接続部からのガス漏れとの事。

メーカーでは対応できないので、施工者側で対応してください。

という連絡が入りました。

翌日パイプ回りのガス漏れを調べましたが、ガスは機器内部で起こっているように感じました。

でも念のため、指摘された場所の是正・ガスのチャージを行いました。

これで直れば、施工不良となります。

でも、そうではありませんでした。

翌日、施主から電話が入ったんです。

「修理後、30分も経たないうちに停まりました。」

「症状は前回と同じです。」

後日、再度メーカーに来て貰いました。

ガス漏れの発生箇所はクロスフィンコイル熱交換器との事。

部品交換とガスチャージを行ったそうです。

この手の遣り取りには、費用が発生します。

初回のメーカー訪問で、メーカー責任が見つかれば無償修理となります。

今回は施工者責任となった為、費用を請求されました。・・・①

そして、弊社が修理を行います。

当然費用は掛かります。・・・②

もちろん弊社が負担しました。

でも修理は終わりません。

再度メーカーによる修理が行われました。

この際の費用はメーカーが負担しました。

➀と②の費用は、どうなっちゃうの

実は、この手の遣り取りが頻繁に起こっています。

エアコンのガス漏れ自体は、たまにしか起こりません。

たまに起こると、こうした遣り取りになる訳です。

もっと明確に判断できる検査装置ってないのかな

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ