板橋区蓮根 I邸の木工事

8月7日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇り時々雨との事。

台風の影響でしょうか

凄い湿度ですよね。

でも板橋区蓮根1丁目の『FPの家 I邸』は外壁モルタルの養生中。

しばらくの間は天候に左右する事がありません。

良かった・・・。

大工工事も、あと少し。

その様子をご紹介したいと思います。

まずは建具枠から。

今回はウッドワンのピノアースを採用。

ニュージーパインを使った無垢の建具セットです。

今回は、部屋によって塗装色が違います。

白系であったり、ナチュラル色であったり・・・。

ケーシング枠 とは 建築建具 | 住宅建築専門用語辞典

弊社ではケーシング枠を標準にしている為、枠にL型断面のケーシング(額縁)を取り付けなければなりません。

いつも木工事完了間際に取り付けるようにしています。

これが終われば、巾木を取付ける事が出来ます。

今回は、ニュージーパインの無垢材を採用しました。

建具の色に合わせて、部屋ごとに色も変えています。

この部屋は、ナチュラル色ですね。

白い巾木の部屋もあります。

場合によっては、ひと部屋の中で色を変える場合もあります。

写真は、ナチュラル色の部屋に設置されたオープン棚となります。

仕切り板・棚板の色は白。

これに合わせて、巾木も白にしました。

ちなみに水回りだけは、シート貼り品を採用しています。

シート貼りの方が、無垢材よりも水に強い訳ではありません。

個人的には、ここも無垢材で良かったのでは

と思っています。

さて、問題です。

これ、どこを撮ったかわかりますか

幅木同様に、ナチュラル色のニュージーパインが使われています。

幅木ではありません。

答えは、階段の壁見切り縁です。

階段って、1階から2階まで壁が繋がっているでしょ。

人通りも多いし、壁を触る事も多いので、クロスが傷みやすいんです。

壁が繋がっていると、クロス貼り替えの際に手間が掛かります。

上から下まで貼り替えなくてはなりませんから。

床と違って梯子も掛けにくいので、高所作業は減らしたいんですよね。

でも見切材を入れておけば、見切材の上下で貼り替えることが出来ます。

クロスが廃盤になっても、見切があれば上下で貼り分けることも可能です。

違和感がありません。

という訳で、お勧めしている施工なんです。

階段下の物入床を撮ってみました。

床下点検口を設けています。

これを開ければ、床下に入ることが出来ます。

ただし、簡単ではありません。

今見えているのは、化粧蓋だからです。

この蓋が気密性を確保してくれます。

そして、この下には断熱蓋があります。

これを開けないと、床下には潜れないんです。

弊社の基本は『床断熱』、床に断熱・気密施工を行います。

つまり床下は断熱境界の外側になる訳です。

ここに開口部を設けるのであれば、それなりの性能を持った製品が必要となります。

最近流行の『基礎断熱』であれば、普通の床下点検口でいいんです。

基礎内全てが断熱境界の内側になりますから・・・。

でも弊社では基礎断熱を採用する事はありません。

理由は色々あります。

でも、ここでは書きません・・・。

収納内の床には、桐の無垢板を貼っています。

以前はシナベニヤを貼っていました。

仕上げ材にはなるべく合板やシート貼り製品は使いたくないんですよね・・・。

軟らかい木なので、凹み傷が付きやすいという欠点があります。

でも吸放湿性が高いから、収納の床には最適だと思います。

写真を見て貰えばわかりますが、巾木ではなく雑巾摺を使って納めています。

 

ニッチの形もわかるようになりました。

石膏ボードにクロスを貼り、可動棚を取付ければ完成です。

玄関収納の設置も終わりました。

ニュージーパインの扉が少しだけ見えますね。

木工事完了まで、あと少し。

大工さん、もうひと頑張りお願いします。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ