シャンプードレッサーの下が腐ってしまいました。

先日、弊社OBより電話を戴きました。

「洗面台の下がカビて、床板が腐ってしまった

「見に来て欲しい。」

との事。

早速、現地を確認して来ました。

築16年目を迎えるお宅です。

問題の洗面台は、2階廊下に設置されたシャンプードレッサーでした。

既に引き出しが外され、問題箇所が見えるようになっていました。

白いキャビネットの台輪部分から無垢フロアーに染みが延びているのがわかると思います。

中を覗くと、無垢フロアーが真っ黒に変色し、手で触るとグズグズになっていました。

完全に腐食しています。

相当長い期間、水に濡れていたと思われます。

漏水

でも、給水・給湯管および排水管を観察しましたが漏水の跡はありません。

???

ふと視線を左にずらすと、タンクが満水状態です。

当時のシャンプードレッサーには、イラストの赤丸部分に、タンクが付いたモノが多かったと記憶しています。

こんなタンクです。

シャワー水栓のヘッド部分が延び、頭を洗う事が容易

これが、シャンプードレッサーの売りでした。

でもシャワーヘッドを使うと、水滴がヘッドやホースに付着します。

この水滴を受けるのが、水受けタンクです。

ホースに付着した水滴を受けてくれます。

でもタンク自体は排水管に接続されていません。

満タン状態で加水されれば、当然水は溢れます。

「タンクの水は、定期的に捨てていますか

「えっ

「捨てないと、溢れてしまいます。」

「一度も、捨てた事ありません。」

「でもシャンプーなんて、そんなに使わないですよね

「いえ、毎朝3人が使っています。」

「・・・。」

どうりで満タンな筈です。

これが少しづつ溢れていたようですね。

「お引渡しの際に、定期的にタンクの状態をご確認ください。とお願いした筈です。」

「そうだったかしら・・・。」と奥様。

「確かに、説明されました。」とご主人。

「定期的に水を捨てないといけなかったんですね・・・。」

そして、ニガ笑い・・・。

でも漏水ではなく、タンクからの漏水が原因とわかり、取り敢えずホッとしたご様子でした。

引出しタイプの場合、タンクが見にくいんですよね。

しかも、水を捨てるのが面倒

この点は、改善して欲しいと思います。

排水管に接続すれば良いのに・・・。

床がCFシート貼りであれば、漏れた水が洗面台下から出て来て発見出来たかもしれません。

でも無垢フロアー張りであったため、吸水してしまい目立たなかったのかも

廊下に設置する際は、大抵フローリングの上に、そのまま置くことが多いんですよね・・・。

今後の課題かも

さて、今度は修理のお話です。

床の貼り替えが必要となります。

その為に、洗面台を一旦取り外さなければなりません。

設備屋に来て貰い、給水・給湯管及び排水管を外す必要があります。

その後、幅木を撤去して無垢床を剥がし、下地合板の状況を確認。

必要であれば合板を乾燥させたり、張り替えたりします。

今回は、ついでに両サイドの壁にキッチンパネルを貼ることにしました。

洗髪時に撥ねた水が壁を濡らしてしまい、巾木上のクロスにカビが発生していました。

でもクロスは補修しません。

剥がして、キッチンパネルを貼りますから・・・。

改めて幅木を貼り、その後、設備屋に来て貰います。

給水・給湯管及び排水管の再接続です。

これにて工事完了となります。

 

ご自宅の洗面台の下を覗いてみてください。

タンクが付いていませんか

水が溜まっていませんか

もし溜まっていたら、すぐに捨ててしまいましょう。

そして、定期的にご確認ください。

床が腐ってしまえば、大事です。

修理に要する費用も、結構掛かります。

転ばぬ先の杖

少し面倒ではありますが、定期的な点検を忘れずに

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ