くもり止め加工のミラー扉

先日、OB宅のミラーキャビネット扉を交換してきました。

こんなラベルの貼られた扉です。

ある日、汚れが気になり、メラミンスポンジで擦ったそうです。

すると表面が曇ってしまいました。

どうやら、細かい傷が付いてしまったようですね。

写真中央少し上の赤丸内、見えるでしょうか

取説によれば、くもり止めコートの施されたミラー扉にメラミンスポンジは厳禁との事。

修理方法を調べてみましたが、見つかりません。

止む無く、交換する事になりました。

交換自体は10分も掛かりませんから、交換費用は大したことありません。

でも、扉代が結構高いんです。

さすがに、ここでは書きませんが・・・。

 

激落ちくん等のメラミンスポンジって、便利ですよね。

以下、激落ちくんの頁より一部を抜粋して転載させていただきます。

水だけで汚れが落ちる、洗剤いらずの魔法のスポンジ」として1999年に誕生した【激落ちくん】。

洗剤を使わず、水だけで汚れを落とす使い捨てクリーナーです。

使い方はとても簡単!

軽くこするだけで汚れを落とせます

まるで消しゴムでこするように、簡単に汚れが落ちます。

メラミンフォーム骨格構造図

そのヒミツは、メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させることでできる硬度な骨格構造にあります。

この骨格構造が汚れと素材の間に、1本1本入り込んで汚れをカットしていきます。

こすると骨格構造は折れていくためカスがでます。

しかしそのおかげで素材へのダメージが少なく、【激落ちくん】が通常のスポンジでは、なかなか落ちないガンコな汚れを、水だけで簡単に落とすことができるのです。

ついつい使ってしまいます。

でも、ちょっと待ってください

少なくても、曇り止めコート処理された鏡への使用は厳禁です。

ちゃんと、激落ちくんの使用上の注意にも書かれていました。

メラミンスポンジは、材質の特性上、ご使用に適さない場合もあります。

商品裏面に記載された注意点をお読みの上、正しくご使用ください。

皆さんも、使用上の注意をしっかりとご確認ください。

便利なモノほど落とし穴があるかも知れません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ