お風呂入口のパッキン破損!

今日はアセットフォーの定休日。

昨日は第5火曜日の為、お休みではありませんでした。

2週連続で水曜日だけ休み・・・。

なんか、損した気がします。

 

先日、弊社OB宅に定期点検に伺って来ました。

築5年目を迎えた、Y様のお宅です。

「ちょっと、見て貰いたいんですけど・・・。」

浴室に案内されると、入口戸のパッキンを指差しています。

よく見ると、敷居部分に取り付けられたパッキンが破損していました。

こんな感じです。

端部が切れて、ビラビラしています。

よくわからないと思うので、取説のイラストを挙げておきます。

黒く塗りつぶされている部分が問題のパッキンです。

下枠パッキンと呼ぶようですね。

洗い場からの水が脱衣室に侵入しない為の堰板に当たります。

踏んでも痛くないように、柔らかいラバー製となっています。

決して丈夫な素材ではありません。

でも5年は、いくらなんでも早過ぎませんか

「敷居は踏まない

もしかしたら、メーカーの開発担当者は古き良き時代の教え(作法)を当てにしているの

 

Yahoo!不動産

のページには、こんな事が書かれていました。

敷居には世間と家、部屋と廊下などを隔てる結界(境界のこと)の役目があり、畳の縁にはお客様と主人を区別する結界の意味があります。

こうした結界を踏むことは、空間様式を崩すことになるため、踏んではいけないものなのです。 

敷居を踏むと、家の建てつけが歪んでしまったり、磨り減ってしまいます。

でも残念ながら今時の人々って、こんな話知らないと思います。

たぶん学校でも、教えてないですよね。

弊社スタッフに聞いてみると、誰かに教わった気がする。

学校だったのか、親だったのか・・・。

ギリギリ、知っている世代ではあるようです。

でも、自分の子供には教えていないというスタッフもいました。

おそらく、今回のようなケースが続いているんでしょうね。

ちなみに弊社OB宅でも、もう1件発生していました。

このパッキン、早々に使われなくなったようです。

翌年販売された製品の取説を見ると、下枠パッキン自体が無くなっていました。

当然、Y様は交換を希望しています。

費用が掛かっても構わないとの事。

僅かの費用を惜しんで、脱衣室の床を傷めても困りますよね・・・。

でも、5年毎に交換するのもバカらしい

踏まないようにしなきゃね

そう、仰っていました。

 

早速部品を注文し、交換に伺ってきました。

部品定価3,000円也

こんな大袈裟な箱に入っています。

断面は、こんな感じです。

でも、取付方法などが書かれた印刷物は同封されていません。

不親切ですよね

早速、交換工事を開始しました。

まずは既存パッキンを取り外します。

 

意外と簡単に取り外すことが出来ました。

強く引っ張るだけでした。

ついでに用意した洗剤とウエスを使い、敷居部分をきれいに磨きました。


新旧パッキン、揃い踏み

2本合わせて、6,000円です。

高い?!

パッキンの黒い部分をレールに当て、押し込みます。

ヘラを用意していたので、先端を挿し込むようにして取付けました。

下枠パッキンの交換、完了です。

少しだけ、取付費を戴きました。

作業時間は、10分程度でしょうか

これなら、ご自分で出来そうです。

「次回の交換は、ご自分でなさってはいかがですか

「そうすれば、部品代だけで済みますよ。」

なんて、話をしていて思いました。

既に仕様変更になっている製品です。

下枠パッキンの製造って、いつまで継続するのかな

2017年の製品には採用されていなかったから、この頃廃盤になったとしても2026年頃までは継続するよね

「念の為、2~3本注文しておいた方が良いかもしれませんね。」

「下枠パッキンが無くなったら、困るでしょ

何年か先に、破損した下枠パッキンを注文したとします。

「廃盤で部品の供給が出来ません。」

「じゃー、どうしたら良いの

「ユニットバスを交換したら良いのでは

こんな会話が交わされる事に、なるでしょうね。

たぶん・・・。

笑い話ではないんです・・・。

その後、メーカーから回答が来ました。

今のところ、生産終了の予定はないそうです。

現状は在庫品を持たず、受注後取り寄せ対応となっていて、納期は1週間程度となっています。

今回は、注文後23日で納品されました。

 

問題は、生産終了前に連絡が入るかどうかですよね。

メーカーHPに「生産終了のお知らせ」が載ったとしても、いちいち確認なんて出来ません。

やっぱり、2本くらい購入しておいた方が良さそうです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ