板橋区蓮根 I邸のガス給湯機

9月4日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気も雨。

いつになったら晴れるんだろう

こう、雨ばかりが続くと気が滅入ってしまいます。

そろそろお天道様が恋しいなぁ・・・。

板橋区蓮根1丁目の『FPの家 I邸』では、ガス給湯機が設置されました。

フルオートタイプの24号壁掛け式となります。

「ガス給湯機って、昔からあまり変わってないよね

そんな人もいると思います。

確かに機能面では、それほど変わっていません。

もちろん高級タイプには、様々な機能が付加されています。

でも普及タイプの機能って、昔から変わっていません。

一番変わったのは、省エネ性能かも

今回は、ガス給湯機について書いてみたいと思います。

たぶん、1回も書いたことない筈。エコキュートの採用が多かったですからね・・・。

最近のガス給湯機は、ほぼ『潜熱回収型』になっています。

そう、『エコジョーズ』です。

エコジョーズを、ひとことで言えば「余った熱をおうちでリサイクルできる給湯器」です。

お湯をつくる際に発生する高温の熱を、従来のように空気中に捨てるのではなく、回収して再びお湯をつくるのに活用します。

上図を見れば、一目瞭然でしょ

従来の給湯機の排気は約200℃、これに対してエコジョーズの排気は50℃しかありません。

つまり、その差『150℃』をお湯を暖めるために使っている訳。

「熱を最大限活かしきる」というテクノロジーによって、給湯熱効率を従来の約80%から95%にアップ、CO2排出量も約13%削減できます。

2000年6月に高木産業(現・パーパス)が初めて発売を開始したそうです。

ecology(エコロジー)

joint(ジョイント)

energy(エネルギー)

system(システム)

のそれぞれの頭文字をとりeco-joes=エコジョーズという名称がつけられました。

200℃近い排気ガスを給水管に伝え『回収』するのは、『二次熱交換器』という部品です。

①給水された水は二次熱交換器を通り、排気の熱で暖められます。

②これを一次熱交換器でさらに加熱し、熱いお湯をつくります。

その結果、少ないガスで効率良くお湯を作ることができる訳です。

ノーリツの場合、給湯に加え、ふろの追いだき側にも二次熱交換器を搭載しているそうです。

そのため追いだき時も高効率を実現しています。

凄いでしょ

効率が高まる分、必要とするガスの使用量が減ります。

二酸化炭素排出量も削減できるので、地球にも優しいんです。

ガスと水道合わせて、32,400円/年という試算もあるようです。

お財布にもやさしいんですね。

弊社では、ガス給湯機支給して、設置を水道業者にお願いしています。

設置完了後、ガス業者がガス管を接続。

これにて、設置完了です。

エコキュートと比べて、以下のメリットがあります。

設置場所が小さい。

搬入が楽。

初期コストが少ない。

等々・・・。

そう言えば、エコキュートには夜間の高周波問題もありましたね。

当然デメリットもあります。

寿命が10年と短い。

省エネ性が低い。

排気方向に気を使う。

等々・・・。

ご家庭における消費エネルギーを比較してみると、給湯に関するエネルギーの大きさにびっくりします。

上グラフによれば、給湯の占める割合は27.5%。

高効率な給湯機を採用することが、家全体ひいては社会全体の消費エネルギーを削減することに繋がります。

エコキュート・エコジョーズ・エコフィール・ハイブリット給湯機が、これに当たります。

また採用に当たっては、それぞれに様々な特徴があります。

これらを吟味する必要゛あるんですよね・・・。

まだ、従来型の給湯機をお使いの皆様

機器更新の際には、是非高効率給湯機への買い替えをご検討ください。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ