経験談です。

今日と明日はアセットフォーの定休日。

久し振りの連休となります。

今回は、反省&愚痴です・・・。

雨が続きました。

我が家の北側の外壁は、藻のおかげで、うっすらと緑色

窓の下には、雨スジが目立ちます・・・。

元々は真っ白だったんです。

こんな筈じゃ無かった・・・。

我が家の外壁は、モルタル下地にジョリパットを鏝塗りにしています。

写真は、築浅時代の玄関廻りを撮ったもの。

当時は、まだ白いでしょ

緑に囲まれた環境でしたから、当初から防藻・防カビ性能を気にしていました。

ちなみにジョリパットのカタログには、こんな実験結果が示されていました。

※1 自社試験方法。 

※2 JIS Z 2911 かび抵抗性試験に準拠。

問題なさそうでしょ

こんな事も書かれています。

防藻・防カビ作用により、繁殖を長期に渡って防ぎます。

長期って、何年位をイメージしているの

わが家の場合、5年目位で残念な結果となりました。

そもそも、どんなメカニズムで防藻・防カビ作用を、保ってるの

光触媒では、なさそうです。

北側とは言え、朝・夕は結構陽が当たります。

親水性はありそうですね。

雨水の掛からない庇下とでは、汚れ方がかなり違います。

でも汚れているし、藻や雨すじが目立つんです。

ちなみにスクラッチパターンを採用したので、横目に雨水は残りやすいと思います。

〈ご注意〉藻やカビの発生を抑制する効果は建物の立地条件や周囲の環境、施工した面により異なります。

建物の立地条件や周囲の環境が問題という事なんでしょうか

屋根は洋瓦を採用しました。

玄関庇の上に上がってみるとわかりますが、結構、藻が繁殖しています。

これが、雨水と共に流れて付着したのかも知れません。

でも、風通しは良いんですよね。

明らかに失敗でした。

やっぱり、スイスしっくいにすれば良かった・・・。

後悔先に立たず

実感しています。

だからこそ、お客様にも、そのまま伝えています。

わが家のようになって欲しくありませんから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ