シリンダーを交換しました。

弊社OB宅のリフォームに伴い、玄関ドアのシリンダーを交換しました。

わざわざ交換する必要もないんだけど、防犯を考え、念のため交換しました。

サッシメーカーの玄関ドアであれば、サッシ販売店に手配を掛け、メンテナンス要員に交換してもらいます。

意外と費用が掛かるんですよね。

お客様とメンテナンス要員の都合がつかなかったりするし・・・。

でも木製玄関ドアであれば、部品を発注し、取付を私が行います。

日程だって、簡単に都合つけられるし・・・。

部品を取っておけば、急な修理に対応できたりして・・・。

こんな所にも、木製玄関ドアのメリットがありました。

上下2つのシリンダーで、写真のような部品が必要となります。

必要な工具は、ドライバーだけ。

作業は、10分程度で終わります。

念のため、作業手順は書きません。

悪用されても困りますから・・・。

交換後のシリンダー(外観)です。

そして内観。

部品の中には、コンストラクションキーが3本入っていました。

コンストラクションキー(コンスキー)とは工事業者用の鍵のこと。

新築・リフォームを問わず、玄関扉に鍵をかけて、関係者以外が立ち入ることが出来ないようにしますよね。

その際に使う鍵がコンスキーなんです。

私達工事関係者は、このコンスキーを使って扉を施解錠します。

コンスキーの最大の特徴は、オーナーキーを差し込むと使えなくなるということです。

オーナーキーの方がコンスキーよりキーが長くなっていて、オーナーキーを差し込むことでシリンダー内のボールが落ち、シリンダー内の構造が変わるため、コンスキーが使えなくなるようです。

万が一、コンスキーを紛失してしまったり、工事業者が勝手にコンスキーのコピーキーを作ったとしてもオーナーキーを差し込むことでコンスキーは使えなくなるので、セキュリティ性を保つことができます。

便利でしょ

でも新築と違い、リフォームであれば必要ない場合も多いんです。

コンスキーの有無で、シリンダーの構造は簡単になる筈

部品代だって、安くなるに違いない!!

コンスキーの有無を選択できればいいのに・・・。

そう、感じました。

メーカーに聞いてみようかな

でも特注扱いとなり、却って高くなったりして・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ