木の床って疲れやすいの?

完成現場見学会に臨んだ昨日、左手のスマートウォッチによれば、およそ12,000歩(8.3km)も歩いたようです

いつもより、4,000歩ほど多く歩きました。

でも消費カロリーは340KCal、これって500mlのビール×2本分よりも少ないそうです。

年々、お腹が大きくなる筈ですね・・・。

いつもは、靴を履いて歩いています。

最近の靴って、ソールのクッションが良いでしょ

でも昨日は、ずーっと裸足に靴下状態。

お陰で足が疲れてしまいました。

歳のせいなのかな・・・。

床が硬いと歩行衝撃よる疲労が気になります。

従来の根太組床に比べると、昨今の合板下地床は歩行衝撃が大きく疲れやすいんだそうです。

この点から言えば、軟らかい木の床を使った方が良い訳。

軟らかいと傷が付きやすいけど、保温性は高いし・・・。

軽くて軟らかい桐の床なんて、最高だと思います。

ちなみに弊社の場合、押入・物入の床は桐板です。

一般的なお宅では、ラワン合板やシナ合板が使われていると思われます。

扉を開け、物入と居室の床を踏み比べてください。

暖かさが違います。

もし長時間歩き続ける事が出来れば、足の疲れにも相当の差が出来るでしょう。

でも、流石に桐のフローリングを採用するのは難しいかな

あまりにも軟らか過ぎます。

すぐに傷だらけになってしまう・・・。

スギやヒノキ辺りが妥当かもしれませんね。

ちなみに我が家の床は、厚さ21mmの松を採用しました。

あまり疲れを感じたことはありません。

松も良いと思います。

床板と下地合板の間に、ゴムやフェルト等の緩衝材を敷き込むのも効果があります。

弊社の場合は、2階床がこれに当たります。

厚さ6mmの天然ゴムとフェルトの複合材が入っているので、2階床の方が疲れにくいんです。

お子さんやお年寄りのいるご家庭であれば、1階床にもお勧めしたいですね。

転倒時の安全性が格段に良くなりますから・・・。

あっ

決して、無垢フローリングにすると疲れるという話ではありません。

合板フロアーやCFシート貼りの床に比べれば、疲れにくいとは思います。

木の種類を変えれば、もっと疲れなくなるという話です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ