OB様宅に行ってびっくりしました。まさか、こんな事が・・・。

今日はアセットフォーの定休日

コロナ禍を理由に家でのんびりさせていただきます。

先日、弊社OB様のお宅にお邪魔して来ました。

「見て貰いたいモノがあるんだけど・・・。」

奥様の後に続いて階段を上がると、今は使っていない洋室を案内されました。

入口扉を開け、足元を見るとビックリです。

まさか、こんな事になっているなんて・・・。

築12年目のお宅です。

床巾木の表面に貼られた化粧シート(以下、シート)が、上半分きれいに剥がれています。

出隅の留め加工部が少し剥がれているケースは何度も目にしました。

でも、 ここまで見事に剥がれているケースは初めてです。

当時はP社の床巾木を採用していました。

基材は合板と認識していましたが、剥がれた部分を見てみると無垢材が使われています。

無垢材の上にシートが貼られているんです。

不思議・・・。

巾木の交換も考えましたが、既に廃盤になっている製品です。

いっその事、シートを剥がしてみようか

でも、きれいに剥がれるとは限らない・・・。

部屋全ての巾木を交換するのも大袈裟でしょ

使っていない部屋だと言うし、剥がれたシートを貼り直してみよう

と言う事になりました。

まだ、シート自体は劣化していません。

経年で硬くなるケースもありますが、柔軟性を確保しています。

糊付けに工夫は必要ですが、チャレンジしてみようと思います。

こんなケースを目にすると、やはり無垢材を使った床巾木が安心です。

剥がれる事もありません。

硬くなったシートを放置しておくと、怪我をする事もあるんです。

無垢材なら、その点も心配ありません。

もうひとつ、気になったところがあります。

建具枠はゴムの木の集成材で作られていました。

フローリングは、オークの無垢材(ソリッド・ユニ)です。

でも敷居だけは、シート貼りだったんです。

当時はフローリングの色に合わせた筈。

でも経年で両者の色は、こんなに違ってしまいました。

シート貼り建材を使うと、こんな事もあるんですよね・・・。

でもバリアフリー対応の無垢敷居って、ちょうど良いのがないんです。

本当に困っています。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ