昔の家の方が、良いのかも?なんて思う事があります。

築46年を経過した家に、お邪魔して来ました。

ご縁を戴き、以前に弊社にてリフォーム工事を行ったお宅です。

2階に設置された洗面化粧台から漏水があるとの事。

早速、現場を確認すると、こんな感じでした。

金属製の排水管のトラップ部分が錆びて、穴が開き、そこから水が漏れています。

穴の回りには、シールテープがグルグル巻いてありました。

「近所の道具屋で購入して、貼ったんだよ

ご主人がニコニコ顔で、教えてくれました。

でも効果は無かったようですね。

下に置かれた水受けには、やはり水が溜まっていました。

ここまでは、下見に来た日のことです。

今日は、水道屋さんに修理をお願いしました。

弊社から車で10分ほどのお宅です。

でも、車が入れない狭い通路にしか面していません。

しかも、辺りの建物はみんな同じ住所です。

始めて来る職人は、大抵途中で迷子になってしまうんです。

案の定、ずいぶんと迷ったようです・・・。

現地に到着するなり、排水管を確認しました。

そして、近所の問屋で該当する配管部品を買ってきて貰いました。

排水金具付Sトラップという部品です。

欲しかったのは、Sトラップ部分です。

でも、写真のセットが販売されていました。

せっかく部品があるんだから、排水金具も交換しちゃえ

という事で、既存の金具を取外し始めたんです。

ところが、これが外れない・・・。

そして、Sトラップも中々外れませんでした。

水漏れを発見した後、ご主人がパテやらコーキングやらをたっぷり充填したようです。

予想外の展開でした。

それでも、1時間ほどで作業は終了しました。

46年前に設置した洗面化粧台なんだそうです。

でも、壊れれば部品交換する事で直す事が出来ます。

金属製の部品ですから錆びる事はありますが、樹脂製のように簡単に壊れることはありません。

しかも、共通部材ですから廃盤が少ないんです。

水漏れのせいで底板がかなり傷んでいたので、アドバイスしました。

「白ベニヤをちょうど良い大きさにカットして、敷くといいですよ。」

するとご主人が、笑顔で言います。

「脇に立て掛けてあるベニヤを敷いています。」

ご自分でカットしたようですね。

おみそれしました・・・。

まだまだ当分は、交換する必要ないようです。

「昔の洗面化粧台で良かったですね。」

「今の化粧台であれば、廃盤で部品の手当てが出来ず、化粧台そのものを交換するところでした。」

そう、ご主人にお伝えしました。

でも、ご主人には意味が伝わらなかったようです。

???

という顔をしていました。

簡単に説明すると

「そうですか・・・。」

少し呆れていました。

樹脂製の部品って、強く締めるとネジが潰れたり割れたりしそうです。

だから怖くて、強く締められません。

その結果、漏水が発生する事があります。

パッキンが漏水を防いでくれますが、これも劣化を抑えることは出来ません。

だって、樹脂は経年で必ず痩せてしまいます。

脆くもなります。

ある程度の年数を過ぎれば、交換しなければなりません。

もちろん、その時に交換部品があれば問題ありません。

でも最近の状況を見ていると、心配なんですよね。

その点、今回の部品はありがたかったです。

金色に輝いて見えました。

これで、あと40年は水が漏れません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ