えっ、マジ?と思う事が最近多過ぎます。

築19年目の弊社OB宅の話です。

もちろん高断熱・高気密の家ですから、玄関ドアにも高性能タイプを採用しています。

当時はY社のモノが多かったようです。

 

またしても、「えっ、マジと思う事態が発生しました。

最近、多いんですよね・・・。

問題の断熱玄関ドアの写真です。

扉中央には、縦長のスリットガラスが嵌められています。

明かり取り&デザイン向上が目的

防火ドアの為、網入りペアガラスが採用されています。

良く見ると、ガラス周囲のビート(グレチャン)が劣化して千切れているんです。

ビートとは『グレイジングビート』の略であり、窓ガラスの内側・外側の両方からサッシの隙間に押し込むゴム製のパッキンです。

一般的には両側から取り付けるため、ガラス・ビートの交換においてサッシを分解する必要がないことや、取り付けが簡単というメリットがあります。

一方グレチャンは『グレイジングチャンネル』の略。

その形は「コの字」になっていて、窓の縁に被せるようにして取り付けます。

ビートと違い、ガラス・グレチャンを交換するにはサッシの分解が必要です。

しかしそのぶんビートよりも外れにくいというメリットがあります。

どっちなんだろう

前者ならいいなぁー、後者だとガラスを外す分、手間が掛かりそうだし・・・。

そのくらいの気持ちで、サッシ屋さんに修理の依頼を掛けました。

値段によっては、ガラス交換もアリかな

意外と楽観視していたんです。

でも、サッシ屋さんからの回答は予想を超えていました。

以下、サッシ屋さんからの回答です。

メーカーに確認したところ「ビート・ガラスともに手配不可。」とのことです。

単純に押縁で固定されているわけではないドアの構造上、ガラス交換が出来ないそうです。

また、住宅防火戸のため取替ドアの設定もありません。

ドアリモはいかがでしょうか

 えっ、ビートの交換出来ないの

だから、枠ごと変えろって事

またしても、コレです。

カンタン玄関リフォーム

たった1日で、玄関ドアを取り換える事が出来ます。

でも、それなりに費用が嵩みます。

築19年目のOB様にお勧めしようとは思いません。

結局、既存ビートを剥がして上からコーキングで押さえる方法を提案しました。

もしもガラスが割れたら、どうするんだろう

無理やり額縁を外したら、割れちゃうのかな

ガラス交換を最初から考えてなかったのかな

それとも、既に部品がないだけ

その後、詳しい話を聞いてみました。

でも、詳細はNGみたいです。

ニュアンス的には、額縁を接着しているので外せないらしい・・・。

だからガラス交換もビート交換も不可

メンテ用のドアは数種類用意しているので、交換は可能。

でも、防火ドアの設定はありません。

非防火ドアを取付ければいいんじゃない

えっ、それって違法でしょ・・・。

いずれにしても、ドアリモにするかしかないのかな

日本の住まいも、長く使えるようにするのが最近の流れです。

ノーメンテで50年もつ玄関ドアをつくれとは言いません。

でも適時部品交換を行う事で、50年もつ玄関ドアは必要でしょ

玄関ドアのガラスが割れる事って、意外と多い筈

そもそもペアガラスって、10年もすれば性能が低下するのでは

ガラス交換を行えるって、玄関ドアの当たり前品質だと思います。

最近の玄関ドアは、どうなんだろう・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ