板橋区赤塚 М邸の浴室換気扇を交換しました。

10月22日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は雨。

冷たい雨・・・。

気温も段々と下がり、10℃に届く勢いです。

そろそろ本気で、夏服から冬服に変えないと・・・。

今日は、板橋区赤塚のМ邸の浴室換気扇を交換しました。

築25年を超えた弊社OB宅です。

これで3回目の交換・・・。

明らかに寿命です。

運転音ばかり大きく、風量はさほど出ていません。

第1種熱交換換気システムを導入している為、トイレ&浴室には局所換気を設け間歇運転しています。

やっぱり局所換気扇って、寿命が短いですよね。

ユニットバスの天井扇は、どこにでもある普及品です。

当然、既に廃盤になっていました。

でも後継品があったので、迷わず購入

換気扇スイッチの交換共々、電気屋さんに工事を依頼しました。

1時間程で作業終了。

さすがプロですね、仕事が早い

自分で交換しようかな

とも考えましたが、その他諸々の工事もあったので・・・。

スイッチを押してみると、運転音が随分と静かになっています。

これで風量不足も解消です。

ついでに、ダクトも交換してもらいました。

天井点検口から覗けば、すぐに手が届く距離にあるので楽チンです。

でも外してみてビックリ

アルミフレキの中は、埃で真っ黒でした・・・。

8年程前に他業者が換気扇を交換したそうですが、たぶんダクトはそのままだったんでしょうね

これでは、風量不足もうなずけます・・・。

換気扇スイッチもタイマー付に変えました。

これで、入浴後の換気時間を調整する事が出来ます。

脱衣室の照明用スイッチも、接触不良を起こしていたので交換しました。

これにて一件落着

そう言えば、思いの外、ご主人が喜んでいたなぁー。

なんでだろう・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ