化粧シート貼りの巾木を簡単に修理しました。

10月30日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

今日は、幅木の修繕に行ってきました。

某メーカーのシート貼り巾木の化粧シートが、見事に剥がれてしまったんです。

築13年目のお宅でした。

この位なら、たまに見掛けると思います。

でも、これは無いでしょ

当然ながら既に廃盤となっている為、部分交換は出来ません。

部屋中の巾木を交換すると、結構な金額になってしまいます。

シートを剥がして似た色柄のダイノックシートを貼ってもらう手もありますが、これも費用的にNGです。

普段は使っていない部屋なので、簡単な修理で済ますことにしました。

剥がれた化粧シートを、そのまま糊付けすれば良いんじゃない

幸いな事に、まだ硬くなっていません。

癖が付いちゃっているから少し厄介だけど、なんとかなりそうです。

両面テープとウレタン系接着剤、ヘラとローラーを用意してチャレンジしてみました。

こちらは、すぐに直りました。

強いて言えば接着剤が乾くまでの間、シートが剥がれないように押さえている時間が勿体なかったかも・・・。

こちらは、少し手間取りました。

上部に両面テープを貼り、下部に接着剤を塗布。

下から上に少しづつ貼り上げて、ローラーで押さえました。

完璧な仕上がりとはいきませんが、これなら我慢できるかな

という位の仕上がりにはなったと思います。

シート貼り建材の宿命でしょうか

貼ったものは、いつか剥がれます。

剥がれたシートは時を経て硬くなります。

樹脂に含まれた可塑剤が、徐々に揮発するからです。

硬くなったシートって、危険なんです。

うっかり手や足を切ることもあります。

今回は、硬くなる前に対応できて良かったと思います。

硬くなってしまったら、貼り直すことは出来ません。

剥がして、別のシートを貼るしかないんです・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ