地盤の強度を確認する試験方法の名称が変わっていました。

あるお宅の地盤調査報告書を読んでいた、こんな表記を見掛けました。

『スクリューウエイト貫入試験』

あれ、スウェーデン式サウンディング試験じゃないの

注記を見ると、こんな事が書かれていました。

スクリューウエイト貫入試験(旧試験名称:スウェーデン式サウンディング試験)

令和2年10月26日のJIS改正(JIS A 1221:2020)により、スウェーデン式サウンディング試験の名称はスクリューウエイト貫入試験となりました。

本報告書においても、改正後の試験名にて表記致します。

へぇーっ、そうなんだ・・・。

恥ずかしい話ですが、知りませんでした。

いつから表記を切り替えたんだろう?

全然気がつきませんでした・・・。

 

この試験、元々はスウェーデン国営鉄道の枕木を敷く際に導入された試験方法です。

長い間スウェーデンの名を冠した呼称を日本では利用していました。

でも対応する国際規格では、国名が付けられないらしい・・・。

また日本では独自の発展もしています。

そのような事情で、JISの規格名称が変更されたそうです。

なお試験名が変わっても、調査方法は同じようです。

試験方法を説明する頁を見ると、名称は変わっていますが試験方法に変わりはありません。

最近は、試験結果にしか興味がないからなー・・・。

少し反省しました。

でも、判りやすい名称ですよね

 

先端にスクリューの付いたロッドを使い

そこに錘(ウエイト)を載せ

沈み具合(貫入具合)を確認します。

また必要であれば、ハンドルを回す事もあります。

まさに『スクリューウエイト貫入』試験でしょ

旧名称だと、なんでスウェーデン

いちいち説明しないとならなかったんです。

永年使っていた名称が変わるのはちょっと寂しい気もするけど、説明が簡単になったのはうれしい限りです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ