板橋区弥生町で基礎の型枠設置を行いました。

1月19日付のアセットフォー日記となります。

今日も練馬・板橋は晴れ。

ひたすら雨が降らない事を願うばかり・・・。

テルテル坊主さん、ヨロシクネ

 

板橋区弥生町の『FPの家 S&N邸』では、週末のコンクリート打設に向けて型枠の設置を行いました。

アンカーボルトの据え付けおよび水道&ガス配管用の先行スリーブ設置を終え、ただいま内枠の設置中

型枠内の鉄筋を見ると、樹脂製のパーツが取付けられています。

コレです。

少し前から採用している天端レベルの精度を上げるグッズです。

その名も『基礎天端 一発くん

凄いネーミングですよね

製品パンフレットを添付しておきます。

とある現場で隣接した現場の基礎屋さんが使っているのを見掛けて、基礎屋さんに採用してもらいました。

以前は磁石を型枠の内側に貼り付け、下端が基礎天端になるように高さを調整していました。

精度は問題ないんですが、取付→レベル合わせ→取外しそして、外した磁石のお手入れと手間が掛かるんです。

でも一発くんであれば、精度はそのまま、手間が大幅に削減できます。

1個当たり43円程度ですから、手間を考えればお得だと思います。

型枠の設置が完了したら、浴室点検口を設置します。

弊社では、以前からEPS製品を採用しています。

でも、その前はイラストのように断熱材を着脱可能できるようにしていました。

着脱可能といっても、結局気密テープで基礎に貼っているだけなんですよね・・・。

メンテナンス等で床下に潜ると、テープが剥がれかけているのを見掛けて以来、切り替えてしまいました。

施工性も悪くないし、気密もしっかり確保出来るので、重宝しています。

こんな感じです。

コンクリートを打設した際に、型枠が孕まないように倒れ止めを設置して、型枠施工完了です。

いよいよ明日は、コンクリートを打設します。

道路使用許可も取ったし、近隣への挨拶回りも終わりました。

天気も良さそうですね。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ