板橋区弥生町で基礎コンクリートを打設しました。

1月20日付のアセットフォー日記となります。

今日も練馬・板橋は晴れ。

土曜日という事もあり、着物姿の小さな女の子をチラホラ見掛けます。

七五三なんでしょうね。

風も少ないし、暖かくて最高の七五三日和だと思います。

皆さん、おめでとうございます。

 

板橋区弥生町の『FPの家 S&N邸』では、基礎立ち上がり部分のコンクリートを打設しました。

今日もガードマンに来て戴きました。

短時間とは言え、前面道路を一時通行止めにしなければなりません。

意外と車の通りがあるんですよね・・・。

生コン車が到着、今回も4.0t車×2台を依頼しました。

打設前のコンクリートを少し採取して、受け入れ検査を実施。

特に問題ありません。

ホンプ車に生コンを投入し、打設を開始します。

今回は、オペレーターと作業者×4名で打設を行いました。

バイブレーター担当の指示の元、筒先を動かして生コンを流すオペレーター。

あの大蛇みたいなホース、結構重そうですよね。

結構、体力使うと思います。

バイブレーター以外の人も、ベーススパイラルで型枠際を攫ったり、天端に鏝を当てたりと忙しく動いています。

あっという間の1時間、打設作業終了です。

基礎の打設面を見ると、浮き水が溜まっています。

真ん中に見える丸いボッチが、基礎天端一発くんの頭です。

これを目安にして天端レベラーを流せば、基礎の天端が平らになる訳です。

でも浮き水が引かないと、天端レベラーって流せないんですよね・・・。

という訳で、長めのお昼休憩に入ります。

続く・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ