板橋区弥生町で天端レベラーを流しました。

昨日、板橋区弥生町の『FPの家 S&N邸』では、基礎立ち上がり部分のコンクリートを打設しました。

今回は、昨日の拙ブログの続きを書きたいと思います。

打設完了から3時間経過・・・。

この間、私は事務所に戻って他の作業に当たりましたが、基礎屋さんは近くの駐車場で待機していたようです。

昼寝でもしていたのかな???

現場にも、常時留守番を置かなければなりません。

置きっ放しの道具や材料を盗まれたら困りますから・・・。

時々浮き水の状況を確認しつつ、ひたすら時間を潰していたようですね。

時間が勿体ない気もしますが、コインパークを利用しているので車を一度出すと割高になってしまいます。

いつもであれば現場付近に月極駐車場を借りています。

でも今回は、借りる事が出来ませんでした。

だって月極駐車場がないんだもん・・・。

月極駐車場であれば出し入れ自由だから、帰って別の作業がだ来たのに・・・。

 

では、作業の様子をご覧ください。

打設面を撮ってみました。

さすがに3時間も経過すると、浮き水が無くなり一発くんがはっきり見えるようになりました。

ヨシ

これなら、天端レベラーを流せそうです。

弊社が採用している基礎用天端仕上材は、宇部興産㈱の天端レベラーです。

袋の封を開け、容器に移し、清水を適宜加えます。

これを充分攪拌すれば、準備完了です。

小さい容器に分け、柄杓を使って打設面に流し込みます。

静かに、そして、ゆっくりと・・・。

水に比べると粘度が高いので、流してすぐに平らになる訳ではありません。

しばらく待っていると、段々と平らになってきます。

一発くんの頭がギリギリ隠れれば、OK

これにて、天端レベラーの施工完了です。

乾くまでの間に、風や雨が当たると天端に凹凸ができるかもしれません。

だから弊社では、型枠天端に雨養生をするようにしています。

それほど大袈裟な事をしている訳ではありません。

巾30cm程度に切ったロール状のビニールを用意し、型枠上に被せるだけなんです。

でも風が吹けば、簡単に剥がれてしまいます。

だから、所々を固定します。

ここで活躍するのが、一発くんに立場を終われた『天端磁石』達なんです。

被せたビニールの上に置き、型枠に留めれば風が吹いても剥がれません。

少しくらいの雨でも大丈夫

お役御免になったと思われていた天端磁石も、思わぬところで大活躍していました・・・。

天端養生も完了です。

このあと、しばらく養生期間となります。

なんとか、予定通りに上棟出来そうです。

良かった・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ