板橋区弥生町の現場は、只今コンクリート養生中です。

11月22日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は曇り時々雨。

昨夜から降り続けていた雨は、今のところ止んでいます。

でも天気は下り坂、夜には確実に降り出すようです。

板橋区弥生町の『FPの家 S&N邸』では、基礎コンクリートの養生を行なっています。

『養生』って、不思議な言葉ですよね

建築の世界では、色々なところに出て来ます。

例えば、コンクリートの養生期間。

木工事中の床養生とか、吹付作業中に行うネット養生などなど・・・。

調べてみると

実用日本語表現辞典辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書 

には、こんな説明が載っていました。

 

養生(ようじょう)とは、本来のあるべき姿でいられるよう、保護をすること。

対象が人の場合は、健康に注意して元気でいられるように努めること、病気や怪我の回復に努めることという意味になる。

建築や引っ越しの現場などで用いられる場合は、周囲に傷がつかないようシートなどで保護をするという意味になる。

 

ナルホド・・・。

対象がコンクリートであれば、その目的はコンクリートの主要材料であるセメントの水和反応を、十分に発揮させる事。

それは同時に、打設から日数があまり経っていない段階で、外部力に耐えることのできる強度を得るまで、保護することを意味します。

コンクリートが硬化し強度を得るためには、適当な温度と水分、そして充分な時間が必要なんです。

その間、型枠を外すことなくコンクリートを保護する。

これがコンクリート養生、そしてこの期間を養生期間と言います。

これからしばらくの間、この状態が続きます。

「あれ、今日は誰も作業をしていないぞ。」

「作業員の方々も、色々忙しいのかな

なんて思う方もいるかも知れませんね。

でも、違うんです

現場の作業員達に言わせれば

「すぐにでも型枠を外して、次の作業に入りたい

「いつまで、養生すればいいの

こんな方々を、宥めるのが私の仕事・・・。

基礎の性能を担保する為には、所定の養生期間が必要なんです。

と、云う訳で

今しばらく、お待ちください・・・。

そうそう、天端に施した雨養生に昨夜の雨が溜まっていました。

上から覗いてみましたが、天端レベラーの表面に異常は認められません。

乾く前に雨粒が当たると、表面が荒れちゃうんですよね。

良かった・・・。

念の為、行った雨養生。

やっておいて正解でした。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ