板橋区弥生町の木造3階建て専用住宅の屋根下地

12月03日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

思ったよりも暖かいですよ。

もう、12月だというのに・・・。

これも地球温暖化の影響なんでしょうね。

板橋区弥生町の『FPの家 S&N邸』では、屋根下地の施工が進められています。

下地施工①

屋根タルキ・・・以前はSPF製2×6(140×38)を採用していましたが、2×6材の入手が困難になり、最近は米松材を140×45に製材して対応しています。

これを455mm間隔に、母屋&棟木・桁上に転がし釘留めします。

弊社ではPC工場で母屋&棟木・桁上面に『タルキ削り』を行って貰います。

そして、この上に断熱パネルを載せるんです。

こんな断熱パネルです。

この写真じゃ、よくわかりませんね。

木材の塊にしか見えません・・・。

でも『FP遮断パネル』という、弊社自慢の断熱パネルなんです。

屋根の下地施工②

FP遮断パネル・・・

厚さ105mm×巾408mm。

長さは1000~2850mmの範囲なら、オーダーによりmm単位で長さを決められます。

木枠のついた硬質ウレタンフォームパネルですから、屋根タルキの間にスッポリ嵌ります。

そして木枠と屋根タルキを、釘で固定します。

しかも熱伝導率は0.020W/㎡・Kですから、厚さ237mmのグラスウール16Kに相当します。

屋根タルキ間に遮断パネルを固定した所を撮ってみました。

140mmのタルキ下端に合わせて固定します。

すると母屋や桁の削った部分とピッタリ嵌ります。

室内側から見ると、こんな感じです。

あとは、パネルとタルキや母屋・桁を気密テープで留めればいいんです。

それだけで、防湿・気密層が出来てしまいます。

しかも表面には、2層の遮熱通気層が標準装備されています。

これをタルキに掛け、ステップルで留めるだけの簡単施工です。

以前はアルミ基材の色でしたが、随分前に緑色に変わりました。

日射の反射率が高い為、シルバーだとサングラスが必要となります。

紆余曲折あって、この色に落ち着きました。

でも遮熱性能は、大差ないんです。

この上に野地合板を敷いていきます。

通気層が見えるでしょ

棟の取合い部には、発泡ウレタンをたっぷりと充填します。

この際に、通気層を塞がないようにするのがポイントです。

屋根の下地③

野地合板・・・厚さ12mmの構造用合板を張っています。

特記するような事はありません。

針葉樹合板なんて普通に使われているし・・・。

強いて言えば、張り方でしょうか

弊社ではイモ張りはしません。

千鳥張りが当たり前

これも、珍しくはないかなぁー

野地合板の敷き込み完了しました。

棟部分にスリットを設けます。

遮熱通気層を上がってきた、熱い空気を排気しなければなりませんから・・・。

最近の建物の多くは、ちゃんと屋根に通気層を設けています。

そして換気棟も設置しています。

だから屋根越しの熱を室内に伝えにくくなっています。

実験結果をご覧ください。

屋根の表面温度は、およそ75℃。

遮熱通気層効果で断熱材表面の温度は、およそ48℃になったそうです。

その差は27℃もあります。

通気層って凄いでしょ

これ、実は凄く大事なんです。

保温保冷工業便覧より、『各種断熱材の使用温度範囲』という資料を挙げてみました。

これ、断熱材ごとに使用できる温度の範囲を示しています。

例えば硬質ウレタンフォームであれば、その範囲は-200℃~150℃位となっています。

グラスウールであれば、20℃から350℃位。

ポリスチレンフォームであれば、-50℃~70℃位のようですね。

範囲以下であれば凍結するし、以上であれば十分な性能が期待出来ません。

屋根の温度が70℃を越えていれば、ポリスチレンフォームは施工出来ない事になります。

でも通気層が効果を発揮していれば、問題ないでしょ

ちなみに遮断パネルの場合は、同じ75℃が31℃になります。

その差は44℃、一般的な通気層よりも17℃も低くなるんです。

夏だけではありません。

冬だって、頼りになります。

雪の降った日の東京の、とある分譲地の写真です。

屋根の上の雪の積もり方に注目してください。

左側の屋根は、四角く雪が融けています。

これ、暖房中の部屋の熱が屋根上の雪を融かしていると思われます。

断熱不足が原因です。

でも右側の屋根の雪は融けていません。

この建物、実はFPの家なんです。

断熱がしっかりとしているから、室内の暖かさが屋根に伝わりません。

だから、いつまで経っても雪が融けないんです。

夏も同様です。

屋根の温度が室内に伝わらないので、快適です。

屋根の断熱って、大事なんです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ