板橋区弥生町で足場に乗って作業を進めています。

12月18日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

昨夜の強風、凄かったですね。

朝事務所脇の昇り旗が全て倒れていました。

まだ強風注意報は解除されていません。

これも、地球温暖化の影響なのかなぁ・・・。

 

板橋区弥生町の『FPの家 S&N邸』では、外壁耐力面材の施工が進められています。

 

以前に拙ブログに取り上げさせて戴いた『EXハイボード』です。

プレカット加工をお願いしているので、写真のような部分も現場加工はありません。

事前打ち合わせの成果だと思います。

妻壁もバッチリ納まりました。

そもそもFPパネルの製作指示用にパネル図面を作成しているので、打ち合わせ自体も短時間で済むんです。

防水シートの施工を行う前に、やっておかなければならない事もあるので、同時に進めるつもりです。

えっ、何をするのかって

こんなテープを使います。

ウルトジャパンのVKPテープと言います。

以下、メーカーページからの抜粋です。

弊社が、このテープを採用した理由がわかると思います。

年間を通し約50%もの熱が窓を通して出入りするため、住宅の快適性には窓回りの性能強化がとても重要です。

しかし窓の性能が高くても、窓と住宅の躯体を接合する『つなぎ目部分』の施工を適切に行わなければ、せっかくの窓の性能も半減してしまうのです。

VKPテープシリーズはシールタイプで施工が容易。

取付後に膨張し窓と躯体の隙間に充填されます。

これにより窓回り施工に重要な『防水』『気密』『断熱』『結露防止』の4つの施工が効率的に実現可能。ウルトのVKPテープは木材の乾燥収縮にもしっかり追従し、10年後も大切な窓回りの性能を守り続けます。

ちなみにウルトでは、建材性能評価機関にて気密性能試験も実施しています。

上記の装置を使い、①樹脂サッシのみの通気量と②VKPテープを施工した樹脂サッシの通気量を比較しています。

結果は上グラフの通りです。

内外気圧差によっても違いはありますが、漏れる空気の量が、1時間で最大約1/6まで減少することを確認できています。

実際の施工を見てみましょう。

開口部周りのEXハイパーの縁に、VKPテープを貼っている様子です。

テープの厚さは、1mmくらいかな。

裏紙を剥がして、貼るだけの簡単施工です。

開口部の4辺全てに貼ります。

貼ったばかりの写真です。

まだ、特に変化は見られません。

時間が経過しました。

VKPテープが膨張し、厚さが5mm程度になっています。

この上に防水シートを張ります。

そして雨仕舞を行った上に樹脂サッシを取付けます。

膨らんだテープを潰すように押し付けるのがポイントです。

詳しい説明は、後日行いたいと思います。

ここも弊社のこだわりなんです。

お楽しみに・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ