板橋区弥生町でユニットバスに基礎断熱を施しました。

1月7日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

昨日の雪が残っていて、道路のアチコチでトラブルが多発しています。

東京って、本当に雪に弱いんです・・・。

板橋区弥生町に建つ『FPの家 S&N邸』では、ユニットバスに基礎断熱を施しました。

せっかくの初雪です。

屋根に積もった雪を撮ってみました。

北側の為、まだ融けていません。

そうそう、玄関土間の断熱施工も無事終わりました。

こんな感じです。

でも明日には、この上にコンクリートを打設してしまいます。

もう、土間断熱を見る事は出来ません・・・。

続いてユニットバスの基礎断熱です。

外回りの壁には石膏ボードが貼られています。

玄関土間と同様に、耐圧盤・立ち上がり共に厚さ50mmの発プラ系断熱材を貼りました。

木製玄関ドア枠と躯体の間の隙間にも、発泡ウレタンを充填

ウレタンガンのノズル径が8mmほどあるので、隙間は10mmにしています。

これが硬化したら、平らに切削してアルミテープを貼って完了。

以前にウレタンを充填した樹脂サッシ回りには、既にアルミテープが貼られています。

玄関枠も、こんな感じで仕上げます。

躯体&FPパネルの気密処理は、ほぼ完了しています。

あとはサッシ廻りと、貫通部の回りです。

これが、結構厄介なんですよね・・・。

でも、しっかりと行わなければなりません。

気密施工を怠ると、省エネ&快適な住まいになりませんから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ