板橋区弥生町にて乾太くんの先行スリーブを取付けました。

1月20日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

朝のうちこそ寒かったものの、割と暖かく感じています。

本日、板橋区弥生町に建つ『FPの家 S&N邸』で、乾太くんの先行スリーブを配管しました。

乾太くんはリンナイの衣類用ガス乾燥機です。

一般的なお宅では、建物完成後に壁に穴を明け排湿ホースを配管する事が多いようです。

でも弊社の建物は高気密が当たり前

勝手に穴を明けられても困ります。

とりあえず、先行スリーブを入れてもらわないと・・・。

100Φのスリーブを壁に入れるために、少し大きめの穴を明けてもらいました。

壁の厚さは、およそ210mmです。

少し長めにカットした樹脂管を穴の中に挿し込みました。

そして穴の中の管と、穴の隙間に発プラ系断熱材でつくってスペーサーを押し込み、穴と管の隙間を固定します。

そして隙間の奥に、発泡ウレタンのノズルを挿し込みます。

トリガーを引いて、ウレタンを充填しつつ手前に引きます。

ウレタンが硬化したら平らに切削し、壁と管を専用テープで留め付けて『気密処理』完了です。

外側も同様に、『防水処理』を行いました。

この管の中に排湿ホースを通します。

排湿ホースは熱を持つため、管とホースの隙間を埋めるモノには、ある程度の耐熱性が求められます。

リンナイにも、気密性の確保を考えて欲しいんですよね・・・。

工事業者に丸投げは感心できません・・・。

天井に張る石膏ボードが搬入されました。

厚さ15mmの繊維強化タイプを採用しています。

重くて、搬入が大変なんです。

荷揚げ屋さん×3人に大活躍してもらいました。

早速、天井野縁に留め付けてもらいます。

張り上げてしまえば、普通の石膏ボードと大差ありません。

色が少しくすんでいる程度なんですよね・・・。

玄関框の取付も終わりました。

今回はオークの無塗装材を採用です。

あとで自然塗料を塗って仕上げます。

乾太くんのスリーブ取付が終わったので、外部の作業を進めたいと思います。

まずは土台水切の取付&通気胴縁の取付です。

引き続き、軒天ボード&防火破風板の取付を行います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ