イエイエ、詐欺ではありませんから・・・。

板橋区高島平5丁目の冠瓦のメンテナンスの際に発見した、隣の屋根の釘の浮きです。

陶器瓦の冠瓦を留めている釘が、かなり抜けているでしょ

おそらく補強用木材が腐ってしまい、瓦が動くたびに釘が浮いて来てるんだと思います。

このまま放置しておけば、そのうち外れて落下するかも知れません。

隣の家の方に伝えてあげた方が良いのかな

「隣の家の屋根を修理した者ですが、ちょっとよろしいでしょうか

「お宅の屋根瓦、釘が抜けかかっていますよ。」

「地震や台風で落ちたら大変です、修理した方が良いのでは

インターホン越しにこんな事を伝えたら、最近流行の詐欺だと思われるかも知れません。

どうしよう

見過ごした方が良いのかな

悩んだ末、OB(奥様)にお願いする事にしました。

「お隣の方とお付き合いがあるようであれば、ひと声掛けていただけないでしょうか

「屋根の上に上がるとわかるんですが、隣の家の屋根も同じような状態なんです。」

「冠瓦を一旦外して漆喰と補強用木材を交換、冠瓦を復旧しないと問題が発生するかもしれません。」

「見ず知らずの業者に声を掛けられても、不安でしょうし・・・。」

その翌日、奥様に声を掛けられました。

「屋根の不具合がわかる写真を撮ってくれないかしら。」

どうやら、隣家の方と話しをしてくれたようです。

「写真を見てもらわないと、状況が伝わらないと思うの。」

早速足場に登り、写真を撮影

大きく印刷して、お隣の方に見て貰いました。

もちろん、奥様とご一緒に・・・。

ついでに、この写真も添えました。

冠瓦の中に葺き土を詰め、表面を白い漆喰で覆っていたようですが、これが剥落してしまい葺き土が現れています。

屋根の上にも、漆喰の塊が散らかっています。

この状況と想定される冠瓦の中の状態、そして対処方法をお伝えしました。

参考までに築18年超の家の冠瓦の下は、こうなっていました。

奥様に聞いたところ、既に築40年を経過しているとの事。

もっと、酷いことになっていると思われます。

こんな感じに交換させて戴きました。

「お知り合いの方に診てもらう事をお勧めします。」

どうやら、お隣のご主人は建築関係の方らしいんです。

「ご主人のお知り合いの中には、屋根屋さんもいるのでは

でも既に引退してから時間が経っているので、知り合いはいないとの事でした。

「見積りをお願いできないかしら

「あと15年くらいは、もってくれないと困るのよね・・・。」

少し長めのお時間を戴けるようにお願いし、見積依頼を受けました。

連日のように屋根修理詐欺が横行し、その確認で屋根屋さんも大忙しなんです。

台風19号の復旧工事も、まだ残っているらしいし・・・。

 

あー、スッキリした

この数日間、なんとなくモヤモヤしていたんです・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ