練馬区桜台1丁目の現場で基礎のコンクリートを打設しました。

1月29日付のアセットフォー日記です。

今日も練馬・板橋の天気予報は曇りのち晴れ。

朝一番、曇り空から白いモノがパラパラと落ちて来た時は、ビックリしました。

いつ雪が降っても不思議なさそうな空模様だったんです・・・。

でも午後には太陽が出て来ました。

最高気温だって、10℃を越えたんです。

良かった・・・。

そんな中、練馬区桜台1丁目の『FPの家 K邸』で基礎のコンクリートを打設しました。

今回打設したのは、立ち上がり部分です。

コンクリートの量もたいした事ないし、天気は問題ないだろうと思いました。

では、打設の様子を簡単にご報告したいと思います。

8時15分過ぎにゴミ収集車が到着。

ゴミを回収して立ち去るのを確認して、ガードマンによる道路封鎖を行いました。

大丈夫道路使用許可はちゃんと取ってあります。

歩行者や2輪車は通れるけど、4輪車は通しません。

封鎖と共に、近くで待機していたポンプ車も到着。

すぐに準備を開始してもらいました。

そうこうしているうちに、生コン車も到着です。

あっ、かわいいイラストが描いてある

下には、小さく『ゾウキリン』と書いてあります。

どうやら新座町のイメージキャラクターのようですね。

事務所に戻り、ネットで調べてみました。

埼玉県新座市のゆるキャラ.jpg

こんなキャラクターです。

ゾウのようですが、体の模様がキリンに似ている不思議な生き物らしい・・・。

「雑木林とせせらぎのあるまち新座」の雑木林を“ゾウキリン”と読み間違えてやってきて、居心地の良さにそのまま住みついてしまったそうです。

ナルホド・・・。

でも、なんで新座なの

ここ、練馬区だよ。

新座市って埼玉県だよね

急に心配になって来ました。

土曜日とは言え、新座市のプラントから練馬までは、それなりに時間がかかる筈。

生コンクリートは、気温25℃未満であればプラントを出てから120分以内に打設を完了しなければなりません。

納入票によれば、プラント発は7時34分です。

9時33分までに打設を完了させなければならないんです。

頑張ってもらわないと・・・。

ポンプ車に生コンを投入。

長いホースを使って、生コンを運びます。

早速、打設を開始しました。

今日のメンバーは合計5名です。

ポンプ車のオペレーターは、バイブレーター担当の指示で筒先を移動しつつ打設していきます。

そしてバイブレーター担当が、振動棒を挿し込みながら生コンを詰めていきます。

その後を付いて回るのは、スパイラル担当です。

ぐるぐる回転するらせん状の棒を型枠沿いに挿し込んでいきます。

表面に砕石が出ないようにしているようです。

また、時々ハンマーで型枠を叩いてもいます。

その後を付いて回るのが、ヘラ担当です。

型枠に付着した余分なコンクリートをきれいに取っています。

一番後ろを歩いているのが、金鏝担当です。

金鏝で、基礎の天端を平らに均します。

それぞれの担当祖業を黙々とこなす面々。

あっと言う間に、コンクリートが打設されていきます。

鏝押さえの後に天端を見てみると、天端一発くんが黄色い頭を出していました。

天端の水が引いたら天端レベラーを流すので、その分だけ頭が出っ張っています。

9時過ぎに、コンクリート打設が完了しました。

この後、コンクリート天端の水が引くまで作業を中断します。

私も、基礎屋さんも現場を離れました。

そして午後3時、現場に再び終結。

ヨシ、天端の水は引いています。

天端レベラーを流す準備を始めました。

これが天端レベラーです。

これをバケツに明け、適量の清水と混ぜて充分攪拌します。

そして、柄杓を使って静かに注ぎます。

とにかく、ゆっくり、少しづつ注ぎます。

天端一発くんの頭が隠れる直前まで流せば良いんです。

流し終わった所から、養生ビニールを被せていきます。

厚さ0.1mmの防湿シートを30cm巾にカットした物を使います。

風で飛ばされないように、巾止め金具で押さえます。

所々にマグネットも置かれています。

4時過ぎに、無事全作業が終了しました。

皆さん、お疲れさまでした。

この後、しばしの養生期間となります。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ