水に浮かない木材があるって、ご存知でしたか?

今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。

昨日は、ゆっくりと身体を休めることが出来ました。

メデタシメデタシ・・・。

 

さて、本題です。

上棟を控え、柱や土台の端材が大量に出るようになりました。

現場から下げた端材を店先に並べ、「ご自由にお持ち下さい。」の表示を出しています。

 

相変わらず、あっと言う間に無くなってしまいます。

近くにお住まいのキャンパー達が、薪として使ってくれているようです。

夜になると一気になくなるので、車で乗り付けて積んでいるのかもしれませんね。

色々なサイズがありますが、割と多いのが105mm×105mm×500mmくらいの端材です。

材種は、米松・杉・檜・ホワイトウッドという感じかな。

このところの雨&雪で濡れているし、それなりの重量がある筈です。

試しに計算してみようと思います。

木材の重さは、単位体積重量×体積で算出します。

まずは、それぞれの単位体積重量を挙げてみましょう。

①米松=700kg/㎥

②杉=400kg/㎥

③檜=600kg/㎥

④ホワイトウッド=600kg/㎥

私のイメージとは少し違いました。

檜って、意外と重いんですね・・・。

もちろん生物ですから、個体差はある筈。

あくまでも平均的な重さだと思います。

いずれにしても、これに体積を掛ければいいわけです。

105mm×105mm×500mm≒0.0055㎥ですから、その重量はこうなります。

①米松=3.85kg

②杉=2.20kg

③檜=3.30kg

④ホワイトウッド=3.30kg

雨&雪で端材は濡れていますから、もう少し重いかもしれません・・・。

こんなのが20本近くもあるんです。

その合計重量は・・・。

運ぶのも大変でしょうね。

 

ちなみに一番軽い木材は、『バルサ』です。

工作材料 バルサ板 2mm厚 (10枚組)

工作で使った事のある方も多いと思います。

とっても軟らかいんですよね。

同じ大きさであれば、その重さは0.66kgにしかなりません。

■リグナムバイタ 耳付き角材 68■【304-1】

逆に一番重い木材『リグナムバイタ』の重さは、7.20kgにもなります。

この木を水に投げ入れると、沈んでしまうそうです。

水に浮かない木材なんです。

こんな木材があるんですね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Hoppy Red  

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ