練馬区桜台1丁目の現場でFPウレタン断熱パネルの充填を行っています。

2月24日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ、でも寒い一日となりました。

そんな中、練馬区桜台1丁目に建つ『FPの家 K邸』では、FPウレタン断熱パネルの充填が行われています。

毎度お馴染みの緑色の断熱パネルです。

厚さ105mmの木枠付パネルは、現場の状況に合わせて1枚1枚オーダーメイドで製作されます。

そして進捗状況に合わせて、現場に届けられます。

今回は建前の翌日に屋根用パネル&2階床用パネル、先週の土曜日に2階壁用パネル、そして月曜日に1階壁用+1階床用パネルが納品されました。

いつもであれば、1階壁と1階床は別日に納品されます。

でも今回は、ホウ酸処理に合わせてまとめて納品して貰いました。

とにかく1枚1枚が大きいので、なるべく移動を少なくするように工夫しています。

置き場をつくるのも大変です・・・。

2階の壁パネルを充填した後の写真です。

柱間とのクリアランスは2mm、梁間とのクリアランスは0mmでつくってもらいます。

これを入れるのが、とにかく大変で・・・。

上端を叩いたり、下端を叩いたり。

右端を叩いたり、左端を叩いたり・・・。

叩き過ぎるとパネルが斜めになってしまい、それ以上入らなくなります。

少しづつ叩き入れるのがポイントです。

窓開口も工場で開けてもらいます。

現場では、ここにサッシを入れるだけ・・・。

楽チンでしょ

今回のプランは、片側に妻壁があります。

写真でも、3角形に明いているのが見えるでしょ

ここには、写真のような3角形のパネルや台形のパネルを充填します。

現場でカットする事はありません。

全てのパネルを入れてしまうと建物の外に行くのが面倒な為、外壁合板を入れ終えるまでは各方向1枚づつパネルを入れないようにします。

1階床にパネルを入れている様子を撮ってみました。

壁と同様に少しづつ叩き入れていきます。

平らになったら、木枠部分を躯体に留めなければなりません。

ここで登場するのが『リユースネイル』です。

ちょっと変わった形状をしているでしょ

その名の通り、リユースできる釘なんです。

その特徴は、釘打ち機で普通に打てる事。

釘だから当たり前ですよね

イラストのように木枠に対して45°程度の角度で裏表から打ち込むだけの簡単施工です。

でも、釘頭の四角い穴に電動ドライバーのスクエアビットを挿し込んで回せば、簡単に抜けるようになっています。

これ、ある事をきっかけにして採用しました。

そのきっかけって、なんだと思いますか

答えは、FPの家の建替えでした。

23年前に、今はもう廃業している工務店がつくったお宅でした。

長寿命を売りにしているFPの家を、23年で建替えるなんてもったいないでしょ

当然、初めはリフォームで話を進めていました。

でもホームエレベーターのご要望を実現する為には、リフォームは難しかったんです。

色々な悪条件が重なってしまいました。

そこで建替えにあたり、当時のFPパネルの再利用を提案しました。

柱を残した全改築を実施する機会も多い弊社ですから、建物の解体はそれほど難しくありませんでした。

当時の施工方法や、経年状況を確認する事も出来て、良い経験になったと思います。

心配していたアルミテープの剥がれも、ほぼありません。

写真は、その時に回収したパネル片です。

経年による寸法変化は、まったく見つけられませんでした。

目視による経年劣化もナシ

後日、熱伝導率も測定してもらいましたが、期待を裏切らない値を示してくれました。

色々な傾向も確認できたし・・・。

今後の設計・施工に活かす為の良い教材となったと思います。

でも予想外に大変だったのが、FPパネルの取外しだったんです。

標準的な施工は、壁パネルの場合N75を455mm間隔に裏表から留め付けます。

昔から釘打ち機を使っていますから、ついつい間隔を狭めて留めちゃうんですよね。

これを写真のようにバールを使って抜くんですが、とにかく抜けません。

この時は私も含めたFP関係者にもお集まりいただき、一緒に撤去しました。

いったい何人工掛かったんだろう・・・?!

FPパネルは経年劣化が少ないので、建替えの際に再利用が可能です。

木枠に留め付けた釘を抜けば、簡単に取り外すことが可能です。

なんて言っていましたが、やってみると大違い

貴重な体験だったと思います。

そして、簡単に抜ける釘を採用した訳です。

スクェアビットって、頭をなめる事がないので、とても助かります。

回転を正・逆変えれば、深く刺さったり抜けたりします。

コースレッドと違い、バンバン撃てるから効率も良いんです。

本当に素晴らしい釘だと思います。

引き続きFPパネルの施工が行われます。

1階床パネルが終われば、1階壁パネルに移行します。

狭い現場では色々とやりにくい面もあるけど、メリットも多い断熱パネルだと思います。

耐力壁として、耐震性を高めてくれるのも嬉しいんですよね。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ