練馬区土支田3丁目の現場で地縄張りを行いました。

3月03日付のアセットフォー日記です。

桃の節句の今日、練馬・板橋の天気は晴れでした。

しかも暖かい・・・。

でも桃の花の開花は遅れているようですね。

先月は結構寒い日が続きましたから・・・。

 

練馬区土支田3丁目に建つ『FPの家 T邸』で、地縄張りを行いました。

既存建物を解体後、しばらく放置していた現場です。

念の為、防草シートを敷き詰めていたので雑草は1本も生えていませんでした。

着工前に、これを撤去。

ついでに、お知らせ看板も撤去しました。

鋼管杭による地盤改良を行う現場です。

一昨日に、重機乗り入れ用のスロープも作りました。

敷地内に500mm程度の高低差があるからです。

500mm程度の高低差なら、回送車の荷台からゲタで降ろせそうですよね・・・。

斜路をつくる必要なんて、あったのかな・・・

でも、つくって欲しいと頼まれたので・・・。

そうそう、シートを撤去したので、昨夜の雨でぬかるんでいないか心配でした。

重機で踏みしめておきましたが、結構降ったんですよね・・・。

でも、特に問題ありませんでした。

良かった・・・。

朝一番、地盤改良業者と立ち合いを行いました。

そして、地縄を張りました。

ピンクの水糸が建物の中心線。

リボンを付けた釘が杭芯となります。

明日、ここに直径101.6mm×長さ7.0mの鋼管杭を26本貫入する予定です。

高低差のある部分に単管を貫入し、そこにコンパネを立て掛けただけの土留です。

重機が載った際に、崩れないかどうか心配でした。

改良業者にその点を伝えると、敷板を敷いて作業するので問題なしとの事。

それ以外は特に問題はありません。

久々に安心して、見ていられそうな現場です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ