杉並区阿佐ヶ谷北3丁目の現場で耐圧盤コンクリートの打設を行いました。

昨日は出勤して現場に出ていました。

ちなみに、昨日の練馬・板橋の天気は晴れ。

一昨日とは、うって変わって暖かい一日でした。

 

現在、弊社施工エリア外で注文住宅の施工を行っています。

杉並区阿佐ヶ谷北3丁目に建つ『FPの家 S邸』という現場です。

地方の仲間からご紹介戴いた方のお宅です。

本来であればお断りしているんですが・・・。

 

昨日は、その現場の耐圧盤コンクリート打設日だったんです。

朝8時から作業を開始。

遊歩道にシート養生を行い、カラーコーン&バーで歩行者通路を確保

ポンプ車到着と共に、配管を行いました。

今回は誘導員を3名配置しました。

道路に停めたポンプ車&生コン車周りに1名、ポンプ車のアーム下に1名。

そして遊歩道に1名です。

前回の捨てコン打設よりも、作業が長時間に渡ると予想しました。

配管完了と同時に生コン車到着。

今回は現場近くのプラントに注文しました。

レミコン納入票によれば出発から現着まで30分、これなら余裕で時間内に打設が完了できそうです。

さっそく生コンを投入

打設を開始しました。

まずは真ん中の地中梁からです。

今回のメンバーは4名す。

ポンプ車のオペレーターが2名。

ホースが重いので、1名が補助に回ります。

バイブレーター担当が1名、鏝&アルミトンボ担当が1名となります。

今回は、少数精鋭でした。

鏝で軽く押さえながら、コンクリートを均していきます。

そして、アルミトンボで仕上げていきます。

前回と違い今回はホースから出るコンクリートの勢いが強かったので、良いペースで打設が進みます。

生コン車も大型車を手配しました。

一遍に4.0㎥運んでこれるので、助かります。

3台で12.0㎥打設した時点で、残りのコンクリート必要量を確認する事にしました。

打設していない部分の面積を測り、その値にコンクリートの厚さを掛ければ体積を算出する事が出来ます。

でも弊社の基礎は写真のように、外周部が30cmほど深くなっています。

この分が意外とクセモノで、体積に誤差が出ちゃうんです。

注文したコンクリートが余るのも癪だし、足りないと困ります。

そこで、全ての外周部の深い部分にコンクリートを打設するようにしています。

深い部分に浅い部分と同じ高さによるように打設すれば、残った面積に耐圧盤の厚さ分(200mm)を掛ければ体積が出るでしょ

スケールを当て、測っている様子を撮ってみました。

このあと必要量を運転手に伝え、プラントに4.0㎥の追加注文を行いました。

30分後、追加した生コンが到着。

早速、打設を再開しました。

お昼前に打設完了

予想よりも、かなり早く終わりました。

良かった・・・。

ふと見ると、丸いスポンジが置いてあります。

こんなスポンジです。

おそらく、配管内のコンクリートを押し出すのに使うんでしょう。

でも、いつもは四角いスポンジを使っているのに・・・。

不思議に思い、聴いてみました。

「いつものスポンジと違うけど、何か理由があるの

「ホース内のコンクリートを戻す際には、コレを使うんですよ。」との事。

いつもは、生コン投入口に濡らした四角いスポンジを入れます。

そしてポンプを可動して、ホース先に排出させていました。

でも今回はホース先に濡らした丸いスポンジを吸い込ませ、金属製の配管部分とフレキホースの継手部分までのコンクリートをポンプ内に吸入していたんです。

ナルホド・・・、初めて見ました。

そして全ての配管を外すと、生コン投入口に濡らした四角いスポンジを入れます。

そしてポンプを可動して、ホース先に排出させていました。

余ったコンクリートは生コン車に戻します。

そしてプラントまで運び、産業廃棄物として処理されます。

お金を払って購入したコンクリートをゴミとして捨てるなんて勿体ないでしょ

だから、極力ムダを排除したいんです。

生コン車・ポンプ車が帰りました。

この後、道路洗浄を行いました。

でも作業は、まだ終わっていません。

コンクリートの打設面を見ると、少しだけ浮き水が出ていました。

この後、少しずつ浮き水が出てくるんです。

そして浮き水が引いてきたら、打設面を鏝で押さえなければなりません。

お昼を挟んで、2時過ぎから作業を再開しました。

生乾きのコンクリートの上に乗る為の筏です。

2枚用意しています。

この上に乗って、鏝押さえを行います。

そして2枚の筏を交互に移動して、場所を移動します。

鏝押さえを終え、現場前らカラーコーン&バーを設置。

近所の公衆トイレに通うための共有自転車にチェーンを掛けて、後片付け完了です。

これにて、本日の作業完了

表面が乾くのを待って、墨出しを行います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ