杉並区阿佐ヶ谷北3丁目で基礎の型枠を組んでいます。

現在、弊社施工エリア外で注文住宅の施工を行っています。

地方の仲間からご紹介戴いた方のお宅なので、例外中の例外なんです。

まさか杉並区阿佐ヶ谷北3丁目に『FPの家』を建てるなんて、思いもしませんでした。

普段は練馬区と板橋区しか行き来していないので、色々と勝手が違うんですよね・・・。

先日、耐圧盤のコンクリートを打設しました。

そして昨日墨出しを行い、今朝から型枠を組み始めています。

毎回書いていますが、現場は自転車&歩行者用の遊歩道に面しているため、敷地前に車を入れられません。

これがネックなんですよね・・・。

今日も、基礎工事を始めてから3回目の道路使用許可を申請して来ました。

申請書を記入、必要図面を添付して提出。

手数料を納めて、後日引取りに行きます。

道路に車を停めるたびに、許可申請が必要なります。

その都度、ガードマンも立たせなければなりません。

また遊歩道の上を台車等を使って資材運搬をする際にも、ガードマンが必要になります。

もちろん、路面養生&カラーコーン設置は必須です。

ねっ、結構面倒でしょ

でも、もっと面倒なのが資材の運搬なんです。

 

今回であれば、型枠を敷地内に運ばなければなりません。

弊社の基礎屋さんは、鋼製型枠を採用しています。

これが結構重いんですよね。

さすがに手で持って運ぶ訳にもいきません。

こんな台車を使って運んでいました。

運ばれた鋼製型枠は、早速組立てられていきます。

運んでしまえば、いつもと変わりません。

でも運搬で力を使ってしまい、結構ペースが落ちるんですよね・・・。

今日は気温が高いから、汗かくし・・・。

明日には、型枠工事も終わる予定です。

そして月曜日に、立ち上がり部分のコンクリートを打設します。

これまた、大変なんです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ