練馬区土支田3丁目で基礎のコンクリートを打設しました。

今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。

今回は、昨日行った『FPの家 T邸』の基礎コンクリート打設の様子を書きたいと思います。

練馬区土支田3丁目の現場です。

事前に道路使用許可も取ったし、ガードマンも配置済み。

敷地内にポンプ車を配置して、道路に生コン車を停車します。

現場の反対側に電柱や消火栓等があるため、車両通行スペースの確保が難しいんですよね。

通行車両のために、2.5m以上の空きを確保するよう指導されてるし・・・。

実際は、こんな感じ

イラストの生コン車とポンプ車の向きや配置を変えてあります。

電柱を避ける事で、道路の空き寸法を確保しました。

敷地隣の駐車場を利用している車の出入りだけが心配です。

生コン車が停まっている時間は、出入りが出来ませんから・・・。

いよいよ打設を開始します。

今回のメンバーは、5名です。

ポンプ車のオペレーターと、振動棒担当×1名。

アルミトンボ&金鏝担当×2名、このうちの1名が振動棒も兼任しています。

いつもと違うのは、タンピング担当が2名いる事。

そして、型枠大工さんが万が一に備えて待機していました。

タンピングとは、打設時に型枠を叩くこと。

叩くことで型枠際のジャンカ等を防ぐことが出来ます。

深基礎部分を中心に、念入りに叩いていました。

型枠がコンクリートの重量で倒れてこないように、かなり念入りにサポートを掛けています。

お陰で、作業がしづらくて仕方ありません。

仕方ないんですけど・・・。

最初に道路側の深基礎部分の打設を行いました。

ドーナツ型スペーサーもないし、捨てコンに挿した控えの鉄筋もありませんから、鉄筋がコンクリートで動かないようにした訳です。

そして道路から遠い場所から、近い場所に打設していきます。

筒先の位置を振動棒担当が指示します。

適時、振動棒を挿してコンクリートを充填します。

ある程度の面積に打設したら、アルミトンボで平らに均します。

とにかく、この繰り返しです。

いつもであれば根切りの深い部分を先に打設し、浅い部分を後に打設します。

でも今回は、お構いなしに打設しました。

今回も新座のプラントから生コンが運ばれて来ます。

車には『ゾウキリン』のイラストが描かれていました。

現場前の桜は満開を過ぎ、ハラハラと散り始めています。

その花びらが、基礎にも落ちて来ます。

本来であれば、花びらを拾うべきなんでしょうね。

でも、手が足りません。

花びらを拾う事を諦めました・・・。

1台目の生コン車と2台目の生コン車の間隔が空いたので、現場近くの公園を見てきました。

本当に、すぐ近くなんです。

黄色いレンギョウの花が咲いていました。

ピンク色のミツバツヅシや白い雪柳も咲いています。

気温は低いままでしたが、春なんだなぁーとシミジミ感じました。

生コン車が到着したようです。

打設が再開しています。

アルミトンボ担当が、時々金鏝に持ち替えています。

これ、実は水抜き穴の回りを押さえているんです。

水抜き穴に向かって、水勾配を取らないとならないでしょ。

生コン車も2台目以降は、順調に到着しました。

今回は8t車×4台で、合計16㎥の生コンを打設しました。

少しだけ、余ったようですね。

耐圧盤の上には、どんどんと桜の花びらが落ちて来ます。

風流でいいんだけど、枯れると茶色くなっちゃうんですよね・・・。

前面道路も、こんな感じでした。

全ての打設が完了しても、作業完了ではありません。

浮き水が引くのを待たなければならないんです。

その間、ポンプ車や打設に使用した工具の洗浄を行います。

そして現場内や前面道路の清掃も行います。

でも水は、まだ引きません。

作業員は一旦事務所に帰ることになります。

お昼ご飯を食べて現場を確認

そして水が引いたら、表面を金鏝で押さえます。

但し、この時作業に当たるのは金鏝担当の2名だけ・・・。

でも今回は、3名で対応するようです。

1名は、見習いのようです。

黙々と作業を行います。

シュッ、シュツ

金鏝でコンクリートの表面を押さえる音が、辺りに響きます。

アルミカンジキを履いて、半乾きのコンクリート上を歩く3人。

そして、ようやく作業完了。

耐圧盤のコンクリート打設、無事終わりました。

天気予報が言うほど、暖かくない1日でした・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ