ドアの開閉に伴いバキッという音がする20年目の玄関ドア

昨日、弊社OB宅にお邪魔してきました。

玄関ドアに不具合が発生したんです。

築20年超のお宅では、Y社の高断熱・防火ドアが使われていました。

「ドアの開閉に伴いバキッという音がする。」との事。

そして、鍵が掛かりにくくなったようです。

現場を確認すると、ピポットヒンジを取付ている扉木口のプレートが外れかかっていました。

えっ

わずか20年で、こんな事になつちゃうの???

正直、びっくりしました。

慌ててご主人がテープで固定をしたようですね。

気持ちはわかります。

でも不具合の改善には繋がらず・・・。

プレートをドア本体に固定出来れば良いんですが、その方法がわかりません。

まずは観察

プレートには数本のビスが留められていました。

でも、このビスはプレートと受け金具を固定しているようです。

そもそも緩んでもいないし、締め直しても変化ありません。

扉下を覗いてみましたが、ビスが外れている様子もありません。

受け金具を固定しているビスが抜けたのかも

そう思ったんです。

でも当てが外れました。

まさか、接着じゃないよね

本体にプレートが嵌っているだけだったりして・・・。

扉を外して、分解してみようかな

とも思いましたが、諦めました。

だって大きな扉ですから、外すのが大変なんです。

雨降っているし・・・。

メーカーや工事店が休業している時に、余計ひどい事になったらマズイでしょ。

という事で、一旦事務所に引き返して来ました。

まずは工事店にメールを送りました。

写真とドアの品番、そして症状を書き添えましたが、うまく伝わるかな

既に廃盤になっている製品だと思います。

修理用部品、手配できるのかな

ちょっと心配なんですよね。

とにかく、工事店からの連絡を待ちたいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ