色々と便利な工具が出ているようですが・・・。

練馬区土支田3丁目の『FPの家 T邸』では、型枠設置の真っ最中

まずは外枠を耐圧盤の上に設置し、アンカーボルトを配置します。

写真は基礎の中心に設置されたレベルです。

とにかく、このレベルがスグレモノなんです。

 

くるくるとヘッドが回り、レーザー光線が360°に照射されます。

そして、発射された光線は真っ直ぐ進みます。

それを受ける受光器が、また凄いんです。

レーザー光線を受けると、音と矢印で基準レベルを知らせてくれます。

これに合わせて受光器を上下して、ピーという音が鳴るようにすれば良いんです。

これでレーザー光線の高さと同じ高さになる仕組み。

いつでも簡単に、同じレベルを確認できる訳です。

実際に受光器を当てて、レベルを見ている様子を撮ってみました。

高さを揃えているのは、『基礎天端一発くん』という製品。

写真に写っている黄色と黒の部品がソレ

基礎天端を平らにする際に目安となる有難い部品なんです。

施工方法は至って簡単です。

鉄筋に一発くんを仮固定します。

調整代が40mm+40mmもあるので、仮固定は大雑把で構いません。

あとは黄色い部分を正しい高さに合わせるだけ

この時に受光器を当て、正しい高さになるように黄色い部分を調整します。

頭頂部に十文字の刻みがあり、そこに+ドライバーを当て回せば高さが変わります。

ひとつひとつの作業は簡単ですが、とにかく数が多いので時間が掛かります。

こんな工具を使えば、効率良く作業を進められるようですね。

先端が十文字になっているので、ここを黄色い部分に当てます。

そして軸に受光器を当てます。

上部のハンドルを回せば効率良く黄色い部分が上下するとの事。

1万円程度で購入できるので、買えばいいのに

と進言してみました。

すると、

作業に当たっていた者が呟きました。

「もっと良い工具もあるんです・・・。」

この工具も同様に、下端を黄色い部分に挿します。

そして上部の受光器をレーザーに当てると、勝手に軸が回り一発くんの高さ調整が完了するというんです。

コレ、良いですよね

でも、値段が15万円くらいするんだそうです。

15万は高いけど、効率が良ければ検討の価値あるのでは

とも考えました。

でも、ちょっとまてよ・・・。

光学機器の場合、年に一度の割合で校正が必要となります。

これを怠ると、精度が落ちるんです。

そして、校正には5万円くらいの費用が掛かります。

これって、結構高いですよね

確かに効率は良くなるけど、作業員がゼロになる訳ではありません。

時間短縮出来た分、他の作業を行い、結果的にトータルの作業員数を減らせなければコスト削減にはなりません。

作業に当たっている者は使いたがっていましたが、採用によるメリットは微妙かな・・・。

最終的な判断は親方に委ねるしかないけど、たぶん非採用のような気がします。

この手の工具って、割と簡単に壊れちゃうんですよね・・・。

実際に使ってみないと、判断できないんだろうなぁー。

お試し採用とかがあればいいの・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ