こう雨が続くと外作業が進まなくて困ります・・・。

こう雨が続くと、外作業が進まなくて困ります。

練馬区土支田3丁目の『FPの家 T邸』の場合は、外部給排水工事が進みません。

写真はコンクリート打設後のもの。

まだ型枠が残っているし、基礎の回りには遣り方も残っていました。

先日、型枠&やり方の撤去を行いました。

基礎の回りには客土を入れ、整地も完了

ここまでは、割と順調だったんです。

出来れば、土台敷きの前に水道配管を終わらせたいんですよね。

弊社では建て方前に行う水道配管を『先行配管』と呼んでいます。

狭小地に建てるケースが多い弊社では、先行配管が必須なんです。

以前に建てたお宅の先行配管の様子を挙げてみました。

赤線が隣地境界線、その左側が隣の家の外壁です。

工事に対して協力的なお宅の為、施工中の越境や道具を置く事には同意戴けました。

でも、流石に配管のために掘った土砂の仮置き場には出来ないでしょ

結局、基礎の上にシートを敷き詰め、ここに土砂を仮置きして作業を進めました。

もしも躯体が立ち上がっていたら、こんな事も出来ません。

 

幸いなことに、今回は敷地境界から建物までの距離が比較的大きくなっています。

だから掘った際に出る土砂置場には苦労しません。

でも躯体が立ち上がる前であれば、資材の搬入が容易でしょ

基礎内であれば、どこに置いても迷惑が掛からないし・・・。

でも、この雨です。

さすがに、土を掘って汚水管や給水管を埋めるのは難しい・・・。

ぬかるんだ土が靴に付いてしまい、道路を泥だらけにしちゃいます。

基礎だって、泥だらけ・・・。

作業後の清掃を考えると、二の足を踏んでしまいます。

 

今日は晴れそうですが、地面はぬかるんでいる筈。

月曜日から作業に入るしかありません。

来週の金曜日が土台敷き、土曜日が先行足場の予定です。

そして月曜日には建て方を行います。

差し引きすると、先行配管に当てられる日数は4日間

でも火曜日は、雨が降りそうなんです・・・。

3日間で、なんとかするしかありません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ