杉並区阿佐谷北3丁目でアスファルト・シングルを葺いています。

4月18日付のアセットフォー日記となります。

練馬・板橋の天気は曇りのち雨という予報・・・。

でも外れて欲しいんですよね。

だって、杉並区阿佐谷北3丁目に建つ『FPの家 S邸』では、屋根施工の真っ最中なんだもん・・・。

今回は『リッジウェイAR』という屋根を採用しています。

ガラス繊維で補強されたアスファルト基材の2層構造になっていて、表面に粒状彩色石が吹かれています。

いわゆる『アスファルト・シングル葺き』に該当します。

その特長は次の通りです。

①表面の石は陶器瓦のように焼き付け塗装されているので、風合いが長持ちします。

②防火性が高く、準耐火構造にも使えます。

③吸水性がほとんど無く、釘穴シール性も高いので、寒冷地でもその防水性を損なうことはありません。

④高い耐風性があり、風速46m/Sでも浮き剥がれ現象は起きません。

⑤非常に軟らかく割れにくい素材です。踏み抜きや落下物による割れの心配がありません。

 また衝撃を吸収するため、雨音の軽減に効果があります。

そして最大の特長が、その軽さです。

化粧スレートの約1/2という軽さが建物や地盤への負担を軽減し、高い耐震性を実現する事が可能です。

低価格というのも、メリットのひとつかな・・・。

外観は化粧スレートと変わりありません。

けらばの納まりも、ほぼ同じ・・・。

軒先のスターターから上に重ねて張り上げていきます。

1枚のサイズは約100cm×約35cm、働き寸法は約15cmですから、半分が重なる計算です。

施工方法は至ってシンプルです。

屋根材の釘打ちラインに専用釘を撃ち込みます。

現場を見ていると、1枚当たり6本留めていました。

施工マニュアルによれば、これって積雪地の場合の標準のようですね。

東京であれば4本で良いようです。(なんか得した気分になりました。)

釘頭に専用接着剤をたっぷりと塗布します。

下の屋根材の下端を釘打ちラインに合わせ、釘打ちラインに釘を撃ちます。

あとは、この繰り返しです。

棟包の納まりも、化粧スレートと変わりません。

屋根材自身が軽いし、鋏で加工できるので、施工性はかなり高いと感じます。

雨が降る前に終わらせよう

という気迫が、ビンビン伝わってきました。

 

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ