練馬区土支田3丁目で土台敷きを行いました。

4月22日付のアセットフォー日記となります。

練馬・板橋の天気は晴れ。

しかもメチャクチャ暑いんです。

まだ身体が暑さに慣れていないんですよね。

しんどくって、しんどくって・・・。

練馬区土支田3丁目で行った『FPの家 T邸』の土台敷きも、暑さとの闘いとなりました。

毎度お馴染みの国産檜の芯持ち材を採用しています。

プレカットの継手加工を撮ってみました。

腰掛け鎌継ぎと言います。

雄雌を繋ぐと、こんな感じになります。

ピッタリ納まっているでしょ

中々の精度だと思います。

大工さんも暑さに辟易していました。

いつもであればお昼過ぎには終わっているのに、今回は3時過ぎまで掛かってしまいました・・・。

 

弊社は床下断熱を採用しているので、基礎パッキング工法を採用しています。

基礎と土台の間に写真のようなモノを敷き込みます。

この工法を採用すると・・・

風上から風下へ、床下を自然換気で風が通り抜けるため、湿気がこもらず、シロアリを寄せ付けない環境を保ちます。

基礎と土台の間に常時風を通すことで、床下環境をシロアリや腐朽菌の生育に適さないようにする事が出来ます。

土台と基礎を緊結するアンカーボルトですが、土台天端から出っ張らないように留めています。

土台の上にネダノン合板を敷き込むので、出っ張ると邪魔なんですよね・・・。

写真は大引きに鋼製束を取付けている様子です。

これをひっくり返して、土台に掛ければ土台敷き完了です。

大工さん、お疲れ様でした。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ