練馬区土支田のFPの家では、屋根の遮熱対策に注力しています。

4月26日付のアセットフォー日記となります。

練馬・板橋の天気は曇りのち雨。

気温も、まあまあ高かったですね、昨日ほどじゃないけど・・・。

練馬区土支田3丁目の『FPの家 T邸』では、屋根下地の施工をしています。

屋根垂木間に充填する断熱材『FPウレタン屋根パネル』です。

木枠の中には、熱伝導率0.020W/㎡・Kの硬質ウレタンフォームがたっぷりと詰まっています。

また表面には、遮熱効果の高いアルミクラフトシートも貼られています。

施工方法は、至ってシンプル

これを1枚1枚、垂木間に押し込み、木枠と垂木を釘で留め付けます。

パネル下端を垂木下端に合わせるのがポイントです。

裏から見ると、こんな感じです。

垂木とパネルの下端が揃っているでしょ

硬質ウレタンは意外と硬いので、上に乗っても大丈夫

安全に作業を進めることが出来ます。

断熱パネルの上には、こんな仕切り板を敷き込む事にしました。

垂木の高さは150mm、そこに厚さ105mmの断熱パネルを充填すると、通気層の厚さは45mmになります。

ここに、この部材を入れると、通気層が2層になります。

下段は30mm、上段は15mm。

仕切り板には、遮熱効果も期待出来そうです。

資料よれば、2,500㎚の赤外線反射率は70~80%との事。

2層の遮熱通気層が、夏の暑さを軽減してくれる訳です。

部材をタルキに留め付けたら、野地合板を敷いて留め付けます。

断熱パネルと違い、この部材は乗ると壊れちゃいますから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ